2014年12月20日土曜日

3面フセン

3面フセンってご存知ですか?

お城とか、招き猫とか、ダルマとか
数種類あるんですが、

興味津々で買ってみました。

オフィスなんかに置いておくと
結構話題になりそう。

目を色々変えて組み合わせれば
ただの連絡フセンでも
素敵なメッセージになりそうですね。

ちなみに7割面糊です。


2014年12月14日日曜日

プレゼントは?

私事ですが今日は、次男の誕生日なんです。


1日を息子とどんな風にすごしていると
ワクワクしてきます。


さて、もうすぐクリスマスですね。


みなさんは、誰と
どんな風に過ごしますか?


プレゼントを考えていらっしゃるとしたら
フセン術で、整理してみませんか?


やる事は


プレゼントを
物、空間時間、言葉に分けて
書き出して並べてみること。


例えば、うちの場合

物はプラレールのおもちゃ

空間時間は、今日は一日、一緒にいる

言葉は「おめでとう」
「母ちゃんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう」
と伝える


といった具合です。


整理していくと

「言葉が足りないなあ」とか

「物プレゼントは渡すけれど、一緒に過ごせないから
別日を設けよう」

なんて気づきがあったりしますよ。


このプレゼントフセン術、自分に対しても使えます。


自分は自分に、必要な物を与えているか

自分でいる時間や、場所を確保しているか

自分に、思いやりの言葉をかけているか


今1度チェックしてみませんか?


クリスマスを家族と過ごす方も
お友達やパートナーと過ごす方も
自分と過ごす方も

是非、お相手に、愛を贈ってあげて下さいね。


駿井 麻里

2014年9月15日月曜日

HP整理してます〜


ごちゃごちゃしていたHPを整理しています〜(汗)

取り急ぎ、フセン4ステップのページがまとまりました。

よかったら見てやって下さい(笑)
http://shiawasefusenjuku.com/4step

2014年9月8日月曜日

斜里でしゃりっと!

今年に入って
体調不良からなかなか開催できなかった
フセンセミナーですが

ご縁があって
北海道は斜里町で


9月23日に開催することになりました!

お近くの方、お時間ありましたら

遊びにきて下さいね〜
http://ameblo.jp/boastramp-bora/entry-11916757058.html


2014年8月31日日曜日

だからといって

駿井です。


先日、上司から面白い話を聞きました。


気持ちが凹みがちな人は、うまく行かなかった時の
口ぐせが「だから」なんだそうです。


「上司に叱られた。だから私は会社にいる価値がない。」
「私は料理が下手。だから彼氏に嫌われる。」
など、「だから」をつけて続きを考えると
ネガティブな内容しか出てきません。

でも、建設的に物事を捉えられる人は
上手くいかない時に、こうつぶやくのだそうです。


それは…


「だからといって」


です。


「上司に叱られた。だからといって、会社を辞めろと言われているわけではない。」
「上司に叱られた。だからといって、このプロジェクトの全てが否定されたわけではない。」


「私は料理が下手。だからといって、彼氏に嫌われるとは限らない。」
「私は料理が下手。だからといって、家事全部がダメだってわけじゃない。」


ね。「だからといって」をつかうと
次の文章がネガティブにならないでしょう。
とかく凹んでいる時は、物事全部がダメだと思いやすいもの。

「だからといって」を使うと、
できることと、できないことを冷静に判断できるようになります。


なので、今日の駿井からの提案。
フセンに大きく「だからといって」と書いて
目につくところに貼っておきましょう。


デスクトップ、手帳の中、トイレの壁など
ふとした時に、目につくところがいいです。


フセンが元気と、冷静な判断をくれますよ。


お試しあれ!

写真: 先日、上司から面白い話を聞きました。

気持ちが凹みがちな人は、うまく行かなかった時の
口ぐせが「だから」なんだそうです。

「上司に叱られた。だから私は会社にいる価値がない。」
「私は料理が下手。だから彼氏に嫌われる。」

など、「だから」をつけて続きを考えると
ネガティブな内容しか出てきません。

でも、建設的に物事を捉えられる人は
上手くいかない時に、こうつぶやくのだそうです。

それは…

「だからといって」

です。

「上司に叱られた。だからといって、会社を辞めろと言われているわけではない。」
「上司に叱られた。だからといって、このプロジェクトの全てが否定されたわけではない。」

「私は料理が下手。だからといって、彼氏に嫌われるとは限らない。」
「私は料理が下手。だからといって、家事全部がダメだってわけじゃない。」

ね。「だからといって」をつかうと
次の文章がネガティブにならないでしょう。

とかく凹んでいる時は、物事全部がダメだと思いやすいもの。
「だからといって」を使うと、
できることと、できないことを冷静に判断できるようになります。

なので、今日の駿井からの提案。
フセンに大きく「だからといって」と書いて
目につくところに貼っておきましょう。

デスクトップ、手帳の中、トイレの壁など
ふとした時に、目につくところがいいです。

フセンが元気と、冷静な判断をくれますよ。

お試しあれ!

2014年8月16日土曜日

行きたい方向に

夏休み。

小1の息子が自転車に乗れるようになりました。

まだまだフラフラするので、声をかけます。
「行きたい方向に目を向けて。」


そんな自分の声にはっとしました。


自分は行きたい方向を
見続けているのか。


日々の忙しさにのまれて
目標を見失っていないか。


皆さんはいかがですか?