篠木です。
息子のアパートに転がり込んでます。
今日の息子たちの手料理はすごい!
母は食材費を出しただけです。
まいたけ、ピーマン、紫蘇、鱈の天ぷら
しじみの味噌汁、ほうれん草のおひたし
ごはん、そしてデザートにメロン!
あまりに豪華すぎて、みんなで撮影会になりました。
おいしかったよー^o^
ピーマンは苦くなくて、次男も食べてました!
しじみの味噌汁も美味しかったです!
締めのメロンは1玉350円!さすが北海道!
で、みんなで撮影会。笑
こんにちは!篠木です。
何をするにしても、自分の心に余裕がないと
うまくいくものも、行かないですよね。
自分の心、また頭の中を覗いてみると
実にたくさんの雑念が入っていることが
わかります。
それを、吐き出すだけでも、
頭の中はすっきりして、心の平安を
取り戻すことができますよ。
雑念は、脳のメモリをやたらと食うんです。
詳しくは、こちら
プレジデントオンライン
「脳のメモリをやたらに食う『雑念』吐き出し習慣3」
ここでも吐き出すには、紙に書くことが有効だと書かれてます。
書くって、吐くことなんですね〜。
書くのに、フセンを使うのもいいですよ。
もしあなたが
「あ〜頭ん中がぐちゃぐちゃだー!」
「も〜どうしたらいいのー!」
「やることいっぱいで大変〜!」
といった状況なら、試してみてくださいね。
こんな状態なら是非!
おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。
今日は、次男に登場してもらいました!
今朝、私がアイスカフェオレを飲んでいたら
「コーヒーってどんな味?」
って聞いてきたんです。
ちょっとくらいいいかなと思い、
「飲んでみる?」
って聞いたら、「うん!」と。
そしたらね、すっごいワクワクした表情と
ちょっとした不安顔が混じった顔になりました。笑
こんな風に、何か新しいものに挑戦するって
ワクワクと不安が入り混じるんですよね。
なので、不安になるのは当たり前。
でも、その中のワクワクに焦点を当てれば
あとはエイヤッッてやってみるだけなのかも。
私は何に挑戦するかなあ。
あなたは何に挑戦しますか?
不安とワクワクを抱きしめてね!
自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。
手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!
またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。
facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)
ツイッターもお気軽にフォローを!
おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。
今日は私の大好きなライダー
仮面ライダー電王(古!)に持ってもらいました。
佐藤健くんが新鮮でしたね〜。
さて、報連相が大事とよく言われますが
めんどくさいな〜
ここまで知らせなくていいんじゃないかな〜
なんて、思うこともあると思うのです。
でもね、報告を仕事ではなく
思いやりだと考えたらどうでしょう。
相手に伝えておいた方が、相手が動きやすいかな
って、視点が変わってきますよね。
これ、私の友人が教えてくれたことなんですが
とっても心に響きました。
業務だからと報告するのと
相手のためにと思って報告するのでは
伝える内容も、伝え方も変わってきますよね。
そして、もちろん、部下から上司もありなんですが
思いやりだと思えば
上司から部下への報告もとっても大事。
今日は思いやりを持って報告してみませんか。
自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。
手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!
またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。
facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)
ツイッターもお気軽にフォローを!
おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。
大学の実習で、札幌に来ています。
1日中、缶詰めなんですが
素敵なパン屋さんを見つけました。
札幌市東区の「ハーベストガーデン」さん。
このお店、中にはイートインというか
飲み物やケーキも置いてあって
しかもモーニングセットが300円!
ランチが500円!なんです。
しかも、駄菓子や野菜も売っていました!
この日はテイクアウトで
いつもの塩パンをゲット!
表面のお塩がしょっぱくて
皮がちょっとハードで美味しかったです!
ちょっとゆっくり、コーヒーを飲んだり
考え事したい時にいかがですか?
ハーベストガーデンさんはこちら
http://www.hokkaido1.jp/search/datail/?shop_id=255
おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。
子どもをほめる時に
1番いいタイミングはいつかご存知ですか?
実は、90秒以内と言われています。笑
つまり、行動が行われたすぐに
ほめる。これが最も効果的。
もうひとつ言えるのは
何をほめたのかを、具体的に伝える。
「すごいね〜」じゃ
何がすごいのか、実は伝わっていないことも多いんです。
なので、
「すぐに片付けて、母さん、助かった」とか
「帰ってすぐ宿題するなんてすごい!」
と言う風に伝えると、その行動が相手に理解され
もっとほめられようと、その行動が増えていきます。
でね、これって実は子どもだけじゃない。
大人にも同じことが言えます。
職場の人「を褒める時に
1番いいタイミングは、その行動の後、すぐ。
でも、仕事では難しいこともありますよね。
なので、その日のうちがいいかと思います。
ほめるタイミングが見つからない時は
フセンの出番。
「◯◯の書類、わかりやすくて助かったよ。」
「会議のプレゼンが上手くなったね!」
「ファイル整理、ありがとう。」
なんて、ちょこっと書いて
部下の机上にさりげなく貼っておく。
こんなメモフセンがあったら
受け取る方も嬉しいですよね。
直接伝えるのが、最も効果が大きいのですが
それが難しい時には
ほめるメモニケーション、やってみませんか?
自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。
手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!
またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。
facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)
ツイッターもお気軽にフォローを!
おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。
昨日、友人のブログを見て
思ったことです。
誰かのことを想い、
どんな風に喜んでもらうかの方法は
実は無限大にあるかもしれない。
化粧品屋さんだから化粧品だけ
飲食店だからお酒だけなんて
限らなくて全然いいんですね。
さあ、私は何をして喜んでもらおうかな。
自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。
手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!
またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。
facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)
ツイッターもお気軽にフォローを!