2016年9月17日土曜日

フセンドレス!

こんばんは〜
フセンミーティングコンサルタント篠木です。


こんなフセンの使い方、見つけました!

サイトはこちらです↓


フセンで作ったドレスなら
色合いを変えたりとか
すぐにできるよね〜。


ちょっと着心地がワシャワシャしそうですが。^_^

誰かに作ってもらいたいもんだ。笑



2016年9月15日木曜日

転職したいならこの方!

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です!


先週、転職コンサルをしている方のお話をしたのですが
実は続きがあります。




彼の名前は夏目俊希さん。
出会った時はナッツと呼ばれていたのですが
(千葉出身だしね)

以前はNASSAN(なっさん)だったんですって。
(前から読んでも後ろから読んでもNASSAN!)

この方です。

でね、なっさんが以前、私にフセンを送ってくださったのですが

実はそのフセン、ご家族の方を巻き込んでの話だったそうです!


篠木のことは全く知らないなっさん
とりあえずSNSやブログからフセン塾をやっていることを知り
ご家族の方に伝えられたのだとか。


すると、娘さんが
「あのお店に面白いフセンがあったよ〜」なんて
教えてくれたのだそうです。


いや〜ありがたい!
なっさんだけでなく、ご家族の方も
気にかけてくださってたなんて感無量です!


誕生日に送られてきたフセンたち。
そんなご家族の想いもつまっていたなんて、、、、
正直、うるっときてしまいました。
本当に嬉しかったです。
送られてきたフセンたち。大事に使わせていただいてます。


長〜いお食事とおしゃべりの中で
彼が、転職に悩んでいる方たち一人ひとりの強みを引き出し
次の仕事につないでいく素晴らしいお仕事をされていることを知りました。


最後になっさんが私に見せてくれたのが
このカード。


感動しました。
彼と一緒に仕事ができる人は本当にしあわせだと思う。


私も、誰かを喜ばせるために行動を起こします!
なっさん、また会いましょう〜^_^


転職に悩んだら、なっさんにアクセスを!
あなたの強みを引き出してくれますよ!

動機は不純でいい

こんにちは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です!


今日は、恩師おかのきんやさんの著書
「しあわせトリック」から。


おかの先生が少年の頃、漫画が欲しくて
近所の漫画家さん家に足繁く通い
それがきっかけでご自身も漫画家になられたというエピソードです。


そういえば、私にもありました!


NOVAのお茶の間留学で知り合った
イケメン講師。
スイスとスペイン出身のお2人でした。


そのお二方とたくさん話したくて
いっぱい勉強しました!
時にはマンツーマンレッスンも頼みました!


なので、いつの間にか
ドイツ、スイスとスペインに
個人旅行できるくらいに
語学ができるようになったんです!


これって全く不純な動機です笑



動機なんて不純でもなんでもいいのです。
何もしないままでいるよりも
はるかに何かが残ります。
思いもかけない道が開けることもあります。
不純な動機ほど人はパワーを出したりするものです。

とおかの先生もおっしゃってます。笑


あなたの不純な動機、行動に移してみませんか?


おかのきんや著「しあわせトリック」は
こちら。すごくいい本ですよ。勇気をもらえます。






 


自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。

手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page.html

御社でもフセンコンサルを取り入れてみませんか?
お問い合わせはこちら

2016年9月14日水曜日

篠木の好きな物1

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です!


今朝、自分が何が好きなんだろうという
ブログを書いたので、


ちょっと考えてみました。




「アニメ」。好きでしたね〜小さい頃。
最初に惚れ込んだのが、これ。


お〜懐かしい!

塩屋翼さんという声優さんの初めての出演作品だったかと思います。

原作は手塚治虫さんなのですが
イルカの「ルカー」に乗ってポセイドン族と戦います。


「オーリーハールーコーン!!」と呼ばれる
光る短剣を持っているのが特徴。


ほぼストーリーは忘れているのですが
最初に買ったLPレコードが
海のトリトンのサントラだったっけ。


人魚のピピも可愛かったなあ。


「海のトリトン」、覚えていらっしゃる方
いらっしゃるでしょうか。


とにかく緑の髪の毛の彼がかっこよくて
レア感たっぷりで好きでした。


あなたの好きなアニメはなんですか?
なぜ、それが好きだったのですか?
ちょっと懐かしんでいただければ嬉しいです^_^




facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page.html

御社でもフセンコンサルを取り入れてみませんか?
お問い合わせはこちら

好きなことは何ですか?

こんにちは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です! 

ここ最近、色々な方とお話をする中で
好きな事を仕事にしていらっしゃる方が凄くいて、
自分も好きな事を仕事に取り入れられないかなあと
思っているんですね。

でも、自分が突き抜けるほど好きなことって
自分ではなかなか見つからない。


好きなことって〜

例えば、自分が好きだと自覚していることもあるけど
無意識にしているので気づかないことも
あるのかなあと思ったりします。


皆さんはこれが好きだ!
3度のメシより好きだ!ってもの
ありますかあ〜?(*^^*)


今日はちょっと自分のたな卸しをしたいと思います。
よい1日を!




自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。

手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page.html

御社でもフセンコンサルを取り入れてみませんか?
お問い合わせはこちら

2016年9月13日火曜日

風の子保育園の保育士さん達はすごい!

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です!


9/6(火)は釧路の保育園でフセンセミナーをしました!


一緒に働いている方たちがもっとお互いを知って
仕事の内容を共有して
もっと仲良くなってもらうことが狙いです。

こんな可愛い案内板を作ってくれました!


前半は、互いの取扱説明書作り。

いい笑顔でしょう?


普段一緒にいても知らないことって多いもの。
「あら、そうだったの?」なんて会話が飛び交ってました!


休憩時間はチーム対抗、ジャンケンですよー!
盛り上がりすぎて、時間食っちゃいましたー!


後半は、スケジュール管理。
ところがですね、ほとんど仕事のフセンが出てこない!



いろいろお話をしていると
保育士さんたちは多種多様な業務を
至極自然に行っていらっしゃることに気づきました。


これってすごい!
ちっちゃな子供達の様子を瞬時に把握し
的確に対応し、その中で雑務もこなす。


それが自然に、意識せずに行えている
保育士さん達に、ただただ脱帽したのです。


篠木のフセン、まだまだ修行が足りんのう〜。


第2回があるので、がんばります!
先生方、お手柔らかに頼みます!



facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page.html

御社でもフセンコンサルを取り入れてみませんか?
お問い合わせはこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_4.html




2016年9月11日日曜日

個を合わせることで素晴らしい作品ができる

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です!


いや〜この6日は充実してました!


①9/5(月)は新しいクライアントさんとの打ち合わせ
②9/6(火)は釧路の風の子保育園さんでチームビルディングのフセンワーク
③9/7(水)は魔法の質問で出会ったなっさんと4時間おしゃべり
④9/8(木)〜9/9(金)は静岡でエクスマエヴァンジェリストの合宿
⑤9/9(金)の夜は池袋でフセンセミナー
⑥9/10(土)は帯広で息子の大学の父母会で司会


でした。


学んだことも、感じたこともたくさんありすぎて
少しずつ整理しようと思いますので


時系列がバラバラになることもあるかもしれませんが
お時間のあるときにおつきあいください^_^




9/8(木)〜9/9(金)エクスマエヴァ合宿!

ってことで、いきなり④から始めちゃいます!


公務員だった私は、商売の方法が全くわからないので


もっと実践力をつけたくて、静岡の合宿に参加しました!


そこでグループで劇を作るってエクササイズがあったんです!

メンバーはこの人たち。左の平松さんはサポート講師です。



でね、ほぼ1日かけて劇を作り、2日目に発表。

こんな感じでやりました!何をしゃべっているかはショナイです!


でね、ここでは演出力、演技力、脚本力をつける。
だって物を買っていただくには、価値を伝えなければいけないし、
物を買うことでお客様にどんな素敵な未来が待っているかの
ストーリーを想像してもらうことが必要だから。


特に私のように、「物」ではないものを売っている人には
自分の仕事がどんな風にお客様をしあわせにできるか
お話だけで実感してもらわないといけないんです。


でもね、メンバーみんな初対面。
劇ストーリーの打ち合わせをしても、
みんな、考え込んでしまって全然進まない。


「う〜、大丈夫か!」って最初は思ったんですが、
その時、思ったんです。


「私、この人たちのこと、何にも知らないなあ」って。


一緒に作品を作るのに、相手のこと何にも知らないで
ことが進むわけがないって。


なので、夕食の時、いろいろ聞いてみた。


一番右のはやっちゃんはお酒が飲めないのに、居酒屋をやってる。
実は劇中にヤクザが出てくるのですが、その中の話は彼の実話!


右から2番目のミギーさんは以前、山小屋に勤めていた時は
春に5mの雪山から山小屋を掘り起こす話がちょーおもしろかった!


その隣の工具屋てっちゃんは、動画撮影のプロ!
ヤクザのドスを売り込むネタは彼から!


そんな風にみんなの話を聞いていたら、
いつの間にか劇のストーリーが出来上がってた。


これが、エクスマで大事にしている
個を出すってことなのかもと、感じた次第です。


そしてその個を合わせることで、
素晴らしい作品、仕事ができる!

そう思いました。


まだまだ駆け出しで、先輩たちの後を必死のパッチで
追いかけているだけですが



篠木も頑張って個を出していきますよ!
これからもよろしくです!



facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page.html

お問い合わせはこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_4.html