2013年11月27日水曜日

子育てにフセン

駿井です。
このページを読まれた方の中には、子育て真っ最中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
子育てって思った通りにいかないことが多いですよね。
頑固だったり、やんちゃだったり、泣き虫だったり…。
そんな時、どうして我が子はこうなんだろうと嘆いたりすることもあるかと思います。

そんな時は、フセンを使ってみましょう。
やる事は簡単。

(1)お子さんの問題を、フセン1枚に1個ずつ、思いつくまま書き出していく。
「わがままで言うことを聞かない。」
「とりかかるのに時間がかかりすぎる」など
色々と出てくるかと思います。

そして、ちょっとコーヒーブレイクをしたら
それらのフセンをプラスに言い換えてみましょう。

(2)フセンの内容を肯定的に書き直した別フセンを書き加える。
例えば
「頑固」⇒「信念を持っている」
「やることが遅い」⇒「思慮深く、慎重」
「やんちゃ」⇒「元気がいい」など。
書き直してみるといかがでしょう。
今まで困った事だと思っていた事の見え方が変わってきませんか?

これ、NLPでは「リフレーム」といいます。
物事には必ずいい面と悪い面があって、どちら側から見るかで
相手に対する評価も変わってきますね。

特にお子さんに関しては、できれば丸ごと愛してあげたいもの。
どうしてこの子はこんなのだろうと思ったら、
フセンリフレーム、試してみませんか?

*******************************
12月21日は帯広で
子育てに活かせるフセン×NLP体験会!
詳細は、近日アップ!
12月22日は同会場で
「仕事と人生がうまくいく!足達流NLPの使い方講座」
「あなたの無意識を味方にするパワーイメージ講座」
http://shiawasefusenjuku.com/semina/114-2013-11-10-01-53-48
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿