2017年3月15日水曜日

何でもとっておいてない?

おはようございます!篠木です。

昨日はたくさんの仲間と楽しい時間を過ごしてきました。
その時に出た話題が


「うちの爺さんってさ〜
何かもらっても、それを大事に取っていてるんだよね〜」


そういえば、うちの母親も
膝が悪いんで、特注の靴を
誕生日にプレゼントしたんだけど
全然履かずにとってあるもんね笑


贈った人の思いを大事に持つのもいいですが、
ものは使ってこそ、価値があるもの。
ぜひ、使って欲しいなあと思います。



あなたには大事にとってあるものはありますか?
それ、今日棚卸ししてみませんか?
今日も素敵な1日を❣️
#しあわせフセン


大好きな朝日ちゃんと




篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

2017年3月14日火曜日

アドバイス聞いたらやれよ!

こんばんは、篠木です。
今日は午後から、釧路はセンチュリーキャッスルホテルで
藤村先生講演会を聴きに行ってきました。

 

なぜかムチャ暑かった会場。

何度もお話を聞いているけれど
もちろん、同じ話題もあるけれど、
言っていることはドンドン変わって行って
同じスライドなんだけど
話は全く違う!

 

7イレブンの話や、、

 

Amazongoの話もすごかった。

で、一番心に残ったのは

「人にアドバイス求めたんなら
言われた通りにやれよ!」

ってこと。

人って気楽に人に相談するくせに
聞いたことを実行(しかも継続して!)する人は
本当に少ない。

自分も含めてだけど(^◇^;)

この言葉、どきっとしました。

自戒を込めて、頑張ります。










篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

胃腸炎になったら

こんばんは!篠木です。
遅い時間にすいません。

SNSでは書いていたのですが、
8日(水)から、小3次男が胃腸炎になり、
それをケアしていた私も巻き添え、、となり、
11日(土)、12日(日)まで、回復にかかりました。


こんな感じで、ずっと寝てた息子


でね、その時にお世話になったのが経口補水液。

これ。


実は、今まで脱水症状にはポ◯リス◯ット!と
勝手に思い込んでいて、それを買っていたのですが
スポーツ飲料水は塩分が少なくて糖分が多いので、
逆に脱水症状を悪化させてしまうこともあるのだとか。


幸い、薬局に置いて会ったので買って帰りました。

味は、私は好きじゃないんですが、息子はOKだったんでよかったです。
まあ、これで脱水症状を抑えたわけなんですが、

なんと、私が罹患したので、これを買いに行けなくなったんです。

そんな時に助かったのが
お医者さんにもらった経口補水液の作り方。


あらかじめ買ってあったスポーツドリンクが使える。



作り方は、
500mlのスポーツドリンクに
食塩0.8g(コーヒースプーン約1/3)を加えて
水で2倍に薄める、、というもの。


結構簡単に作れます。
で、味も想像通りかな。


これを、5分おきに少しずつ飲ませていって
吐かなければ量を増やして飲む間隔をあけて行けばいいんだって。


経口補水液だと、薬局とかに行かないと
手に入らないけど、
スポーツドリンクだったら自販機にも売ってるし、
手に入りやすいですね。


後で分かったことだけど、
胃腸炎にはアルコール消毒液より、
塩素系消毒液の方がいいんだって。


実はこれも、回復してから教えてもらった(^◇^;)


でもねー肌や、髪についちゃったから
ハイターで拭くってわけにも行かず
検索して調べたけど
シャワーでひたすら洗い流すしかないみたいっす。


まあ、まだまだ猛威を振るっている
胃腸炎。

教師の頃はインフル同様、この時期対応が大変だったなー。
卒業式の日に吐かれたりしてね。


小中学校はこれからが卒業式。
広がらないようにと思います。


もし、胃腸炎になったら安静にして
経口補水液、試してみてね。



吐かなくなったら、
お腹に優しいおかゆや、柔らかいうどんがいいよ。
我が家は関西風なんで、うどんが柔らかいのさ。











篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら



大丈夫、心配ないよ

おはようございます。篠木です。
釧路は、今日明日と高校入試なんです。

昨夜から久しぶりに降った雪も
今は落ち着いています。

中学生からみたら、初めての
大きなプレッシャーかも知れないね。
先輩たちもその時点ではそう思ってた。

何年か経って振り返ると
いい経験だったと思える。
そんな受験であってほしいな。

大丈夫!心配ないよ!
#しあわせフセン

 


篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら



2017年3月5日日曜日

使う場所を間違えるとお役に立てない

こんにちは〜篠木です。
知り合いの方が、新しいサンダルを買ってきました。

 
これ!


ご本人、買ってからわかったんだけど
これってドライビングサンダルなんだって。
右足の方が1〜2mmほど傾斜が付いていて
アクセルを踏む時にちょうどいいのだとか。

 
ほら、こんな風にタグが付いてました!


ところがね、その方、職場で履く用に買ったサンダルだから
違和感ハンパないんだって❣️
たった1〜2mmだけど履き続けたら
身体にきそう、、、らしい(^◇^;)

どんなにいい物も使う場所を間違うと
返って良くないカモね。

私の講座も
誰のどの場面でお役に立つか、
考えようと思ったお昼でした。
今日も素敵な1日を。
#しあわせフセン

 


篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら



物の見せ方、学んでみませんか?

こんばんは〜篠木です。

先日、お友達の 藤井 雅範さんが釧路に遊び?に来ました!


彼が藤井さん!


彼はVMDって言って、ディスプレイとか
見せ方を教えてくれるエキスパート。


話を聞いてるとね、ファッションやショップだけじゃなくって
色々なことに使えるって思ったよ。


そんな彼が4月に釧路に来て、VMDを教えてくれるそうな。
彼の強烈なキャラクターも楽しめるかも!


よかったら、来てね〜^_^

詳細はこちらだよ!







篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら



2017年3月4日土曜日

部下に弱みを見せられないんです!

上司の弱味はチームの強味!
弱点はさらけ出しましょ〜


こんばんは!篠木です。
上司というか、人の上の立場になったら
途端に息苦しくなったことはありませんか?


以前、教師をしていた私がそうなのですが
ベテランになったり、上司の立場になった途端


「それ知らない」
「どうしていいのか分からない」
「それ苦手」


と言えない自分がいました。


だって、上司たるもの
部下より知ってないといけない
仕事ができないといけない
ですから。


だから、部下に弱味を見せるなんて
とんでもないわけです。(プライドもあるしね)


でもね〜実はそれが、チームワークを滞らせているとしたら?


最近マンガ「暗殺教室」にハマって読んでるんですが
主人公の殺せんせー実に37の弱点を生徒に晒してます。
本人が教師になるときも、

「素晴らしい先生」ではなく
「弱点だらけの先生」になりたいと願う。



教師が弱点だらけなことで
生徒は自分の弱さに向き合い
その強みと弱味をチーム内で紡ぎ合わせて
「先生を殺す」という目標に向かって進んでいくんですね。


これを現実に落とし込むと
上司が弱点を晒すことで、まず親しみができます。
上司の弱点部分が得意な部下に、出番ができます。
同じように弱点がある部下に勇気を与えます。


何より、完璧な上司だと
部下は上司が間違えないと頼りきってしまい
自分ごととして仕事を考えなかったり
指示待ちになってしまうことも考えられますね。


自分が完璧になることで、ワンマンチームになると
部下が育ちません。
なので、弱点がある方がチームが成長するんです。


そう思うと、自分の苦手なことを
積極的に開示した方がいいんじゃないかなぁ。



実は知られてないと思ってるのは自分だけで
部下はみんな気づいてると思うけど!笑


このシーンは暗殺教室第16巻だよ!







篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら