それっていい人でいたい症候群かも!
こんばんは!篠木です。
やってもやっても仕事が終わらないシリーズ③です。
①のブログはこちらね↓
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/01/blog-post_71.html
②はこちら↓
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/02/blog-post_77.html
やってもやっても仕事が終わらない原因の一つに
他人の仕事を引き受けてしまう
というのがあります。
ただでさえ自分も忙しいのに
「お願い〜〜!」と頼まれると
断れなくて「うん」と言ってしまう。
そして自分の首をさらに締めてしまうことありませんか?
これって心の底にあるのは
「仕事を引き受けるいい人でいたい」
もしくは
「嫌われたくない」
って思考かもしれません。
いやいや、私は助けてあげたいの!と思われる方
ちょっと待って。
あなたの今のキャパシティで
いい仕事ができると思いますか?
そこは冷静に判断する方がお互いのためにいいかもしれませんよ。
でもね、自分も助けてもらったし、、
なんてこともあるかもしれませんね。
なので、そこは話し合いです。
「今、これこれの仕事が立て込んでいる」
「◯月◯日には終わりそうだから、それからでもいい?」
「この仕事なら、◯◯さんの方が早く仕事をあげてくれそう」
「この仕事は必要?」など
コミュニケーションを図って
何が大事で、何を優先するのかを
その相手と話し合うんです。
そうすると、互いの進捗状況を把握することができるし
チームで動くことができますね!
一人で頑張っている時に限って
自分だけ大変!って思いがち。
そして仕事が増えれば増えるほど
自分だけが貧乏くじを引いたような気持ちになってしまう、、、。
それって本末転倒ですよね。
忙しい時こそ、
仕事を頼まれた時こそ
コミュニケーションを図るチャンス!
そして、どうすればお互いにとっていいのか分かれば
互いの仕事を増やすことも減りますよ。
くれぐれも、いい人でいたくて
話し合わずに安請け合いしないように。
篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は2月18日です!
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