2015年12月23日水曜日

ダイエット契約書を書こう

こんにちは!駿井です。

ダイエット、はじめましたか?

私は今-1kgです。
ダンスエクササイズ、続けていますよ。

さて、ダイエットを始めたら
理想の姿をイメージするのが効果的です。


そのために、こんな風になりたいと思った
芸能人さんの写真や、
スリムだった頃の自分の写真を用意して
「契約書」を作りましょう!


何を書くかというと

名前、理想の体重やボディサイズ、(理想値と現実値)
そのための行動、期間、です。

そして、それを家族に宣言してください!


この、周囲を巻き込むのは実はとても効果的で
周りが知っていることで、ごまかせなくなるんです。

おやつをかじろうものなら、お子さんにチェックされたり
運動をあまりしていなければ、パートナーに嫌味を言われたり。

そうすると、やらなければならなくなるじゃありませんか!


実はダイエットに失敗する原因の1つに
こっそりやろう、があります。


こっそりやっているために
ちょっと位いいや、と運動をサボったり
お酒をバンバン飲んでしまったりしても
誰も止めてくれないわけです。


私も今、ダイエットを家族宣言しているので、
小2の息子に、「もう踊った~?」と聞かれたり
時には一緒に踊ってもらったりと協力してもらっています。

またその契約書には、行動した時のご褒美と
しなかった時のペナルティを書いておくと
さらにいいです!

例えば、行動を1ヶ月したら、服を1着買っていい
続けなかったら、パートナーに罰金5000円とか。

そんな風に、自分をダイエットせざるをえない状況に置くんです。

この方法、特にま、いっか~とサボる傾向がある人に
効果的です。

ぜひ、契約書、書いてくださいね!


※こんなダイエットに取り組むよ!
 こんな状態だけど、どんなダイエットがいい?

 など、宣言や質問があればお聞かせください!
 一緒にダイエット、していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿