2013年4月29日月曜日

完璧主義者の方へ

3連休ですね。

連休初日の27日(土)に、帯広でフセン座談会を開きました。

和室での開催で、とってもほっこりしながら
フセン術の基本、「頭の中を吐き出す」を中心に、

2時間程のセッションを行いました。

当日はお茶、お菓子持ち込み大歓迎だったのですが、
実は私、飲み物を持っていくのを忘れて

美味しそうなパウンドケーキを目の前にしながら
「これを食べたら口が渇いて、しゃべられなくなっちゃう」と

泣く泣く、諦めました。

差し入れを持ってきて頂いた
参加者の方々、ごめんなさい。

本当は、すっご〜く甘党なんです。



さて、頭の中にあるフセンを
スケジュール化する作業をしたのですが、

後から聞くと、
「やらないフセンが残ると、凹むんだよね。」
というお声があったとか。

フセン術の本でもご紹介しているのですが、
完璧主義の方にはフセンスケジュールがお勧めです。

通常のTODOリストは、先送りして
項目にチェックがつかなかったり
線を引けなかったりすると、

「できなかった私ってダメ」

と完璧主義の方は自分を責めてしまいます。


でも、フセンだと
そのまま、次の日に貼り直せば今日のTODOフセンは
「なかった」事になりますね。


実は私も以前は完璧主義者で
計画したからには、やり遂げないと凹んでいたんです。


でも、日々の中には予想外の出来事や
やることがどんどん入ってきますよね。


だから、できない日も当然あるんです。


そんな時は、気楽にTODOフセンを
できそうな日に、移動しちゃいましょう。

気分も楽になって、前向きに
次の日を迎えられますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿