2017年2月14日火曜日

やってもやっても仕事が終わらないんです!③

仕事を安請け合いしていませんか?
それっていい人でいたい症候群かも!


こんばんは!篠木です。
やってもやっても仕事が終わらないシリーズ③です。

①のブログはこちらね↓
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/01/blog-post_71.html

②はこちら↓
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/02/blog-post_77.html


やってもやっても仕事が終わらない原因の一つに

他人の仕事を引き受けてしまう

というのがあります。


ただでさえ自分も忙しいのに
「お願い〜〜!」と頼まれると
断れなくて「うん」と言ってしまう。
そして自分の首をさらに締めてしまうことありませんか?


これって心の底にあるのは
「仕事を引き受けるいい人でいたい」
もしくは
「嫌われたくない」
って思考かもしれません。


いやいや、私は助けてあげたいの!と思われる方
ちょっと待って。


あなたの今のキャパシティで
いい仕事ができると思いますか?
そこは冷静に判断する方がお互いのためにいいかもしれませんよ。


でもね、自分も助けてもらったし、、
なんてこともあるかもしれませんね。


なので、そこは話し合いです。


「今、これこれの仕事が立て込んでいる」
「◯月◯日には終わりそうだから、それからでもいい?」
「この仕事なら、◯◯さんの方が早く仕事をあげてくれそう」
「この仕事は必要?」など



コミュニケーションを図って
何が大事で、何を優先するのかを
その相手と話し合うんです。


そうすると、互いの進捗状況を把握することができるし
チームで動くことができますね!


一人で頑張っている時に限って
自分だけ大変!って思いがち。
そして仕事が増えれば増えるほど
自分だけが貧乏くじを引いたような気持ちになってしまう、、、。


それって本末転倒ですよね。


忙しい時こそ、
仕事を頼まれた時こそ
コミュニケーションを図るチャンス!


そして、どうすればお互いにとっていいのか分かれば
互いの仕事を増やすことも減りますよ。


くれぐれも、いい人でいたくて
話し合わずに安請け合いしないように。








篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は2月18日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿