2013年6月12日水曜日

自分を主語にしていますか?

駿井です。

先日息子の話題を出したら
結構な反応がありました。(笑)


その時、お話ししたのは
自分の事を値踏みするのは
もったいないと言うことでした。


人は実にいろいろな可能性が
あると思うんです。

そして、その可能性を
開花するための方法は



「自分を主語にすること」です。


誰々が〇〇してくれたら
環境がもっとよくなったら
周囲が変わってくれたら と


自分ではないものを主語にしているうちは
何も変わりません。


でも
自分はどう考えるのか
自分はどう行動するのか
自分は何をどうしたいのか と



「自分」を主語にする事で
物事は動き出します。


しあわせフセン塾では
フセンを使って、自分の行動指針を
決めるノウハウがありますが

今思っている
誰々が〇〇してくれたら」
「何々が変わってくれたら」
といった

自分ではないものを主語をしている願望を
思いつくままフセンに書き出して、

それを自分を主語のフセンに
書き直してみましょう。


例えば
「夫が優しくしてくれたら」を
「夫が優しくなる為に、自分は何をしたらいいか」
に変換します。

すると
こんなことしてみようかな、と
「自分」が動きだすでしょう?


それがあなたの世界を変える
一歩になります。


自分を主語にしてみませんか?




しあわせフセン塾は
6月29日は釧路
7月27日は名古屋


あなた自身を主語にした
人生を作る秘訣をお伝えします。





0 件のコメント:

コメントを投稿