2013年11月4日月曜日

思いが伝わる

駿井です。

突然ですが、相手に伝えたい事が伝わらず
困ったことってありませんか?

以前の私がそうだったのですが、
一生懸命説明しているのに、相手は
「何、言ってるの?」という表情で
自分の説明のヘタさに、落ち込んでばかりでした。


ところが、ある日、こんなことを教わったんです。

「人には、その人の世界がある」 
言われると、当たり前なのですが、

その人にはその人なりの考え方や思い、
言葉の使い方があるわけです。

そして、私には私の考え方や思い、言葉の使い方がある。

なので、例えば同じ言葉を使っていても
その人と自分は違う意味で捉えている、
ということが、往々にしてあるわけです。

そのことから、私はまず、相手に説明する前に
相手の事を知ろうと思いました。

考え方は直ぐには掴めないけれど、
どんな言葉をどのように使っているかは確認できますね。

そして、同じ言葉を同じ意味で使ってみました。

すると、伝わる伝わる!やっと分かっていただけるようになりました。

相手の世界に入る事ってすごいなあと感じたのを覚えています。


さて、12月22日、北海道は帯広で
「人間関係がうまくいく、思いが伝わる」
セミナーを開催します。

今回はフセンとのコラボではありませんが
しあわせフセン塾主催で、ある方をお呼びしての開催です。

近々、詳細をアップしますので
関心のある方、楽しみにしていて下さいね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿