2014年12月14日日曜日

プレゼントは?

私事ですが今日は、次男の誕生日なんです。


1日を息子とどんな風にすごしていると
ワクワクしてきます。


さて、もうすぐクリスマスですね。


みなさんは、誰と
どんな風に過ごしますか?


プレゼントを考えていらっしゃるとしたら
フセン術で、整理してみませんか?


やる事は


プレゼントを
物、空間時間、言葉に分けて
書き出して並べてみること。


例えば、うちの場合

物はプラレールのおもちゃ

空間時間は、今日は一日、一緒にいる

言葉は「おめでとう」
「母ちゃんの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう」
と伝える


といった具合です。


整理していくと

「言葉が足りないなあ」とか

「物プレゼントは渡すけれど、一緒に過ごせないから
別日を設けよう」

なんて気づきがあったりしますよ。


このプレゼントフセン術、自分に対しても使えます。


自分は自分に、必要な物を与えているか

自分でいる時間や、場所を確保しているか

自分に、思いやりの言葉をかけているか


今1度チェックしてみませんか?


クリスマスを家族と過ごす方も
お友達やパートナーと過ごす方も
自分と過ごす方も

是非、お相手に、愛を贈ってあげて下さいね。


駿井 麻里

0 件のコメント:

コメントを投稿