2015年11月26日木曜日

フセンでダイエットその3 なぜ、うまくいかなかったの?


駿井です。

前回、前々回とフセンダイエットで
自分が過去取り組んだダイエット法を書き出し、
7つのカテゴリーに分類してもらいました。

今日は、その分類からの質問です。

☆☆☆☆☆
フセンダイエット第3回ワーク
そのダイエット方法が
自分に合っている、会っていない理由に気付く
☆☆☆☆☆


フセンに書き出したダイエット法を
「うまくいった」と「うまくいかなかった」
に分けて、分類し直しましょう。


そして、質問してください。


「なぜ、うまくいきましたか?」
「なぜ、うまくいきませんでしたか?」



そして、理由をフセンに書いて
ダイエットフセンに付け足していきます。


すると、
うまくいく傾向、
うまくいかない傾向がわかってきます。





例えば、私の場合、

体操系のダイエットはうまくいかない。
なぜなら、体操がうまくできなくて、途中で挫折するから。



また、ほんの少しでいいから、すぐに変化がないと
挫折する傾向があることが分かりました。


逆に
体重をグラフ化したり
ツイッターでつぶやくダイエットは成功しました。

なぜなら、小さな作業で視覚化して
コツコツ長期間取り組むのは苦じゃないから。


そんな風に、自分にとって
得意な方法、不得意な方法を
分析してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿