2015年5月10日日曜日

自分の弱さをいとおしむ

駿井です。

実は、春から
学生として、臨床心理学を学んだり、
あらゆるセミナーに参加して
マーケティングや行動科学、情報発信の方法などを
学んでいました。


それらを、これからのしあわせフセン術に
生かしていこうと思っていますので

楽しみにしていて下さいね!


さて、臨床心理学の教授から


「自分の弱さをいとおしむ」
ことを教えて頂きました。


人は「強いこと」「明るいこと」「上手くいくこと」
を望んでいます。


なので、「弱い自分」「暗い自分」「上手くやれない自分」
を責めがちですね。


でも、この授業では、
そんな 弱い自分をしっかりと抱きしめてあげようと
教えて頂きました。


そこで、今日のフセン術

①フセンに1枚に1個ずつ
自分の「弱いなあ」「こんなところが嫌い」「これが上手く行かなかった」などを
書き出して下さい。


②書き尽くしたら、じっくりフセンをながめてみて
「ああ、自分はこういう人なんだなあ」と
そのフセンを「ダメ!」ではなく、「いとおしい」「そんな自分だから自分なんだ」
と慈しみを込めて、自分を抱きしめてあげて下さい。

きっと、あなたの心と体が安心感に包まれてくる事でしょう。


教授の本が出ていますので関心ある方は
書店で探してみて下さいね。

庄井良信 著「自分の弱さをいとおしむ~臨床教育学へのいざない」(高文研)

セミナー情報など、新しい情報はメルマガでも
発信しています!
是非、こちらも登録して下さいね。

http://shiawasefusenjuku.com

0 件のコメント:

コメントを投稿