2017年6月14日水曜日

旅にもう現金は必要ない!?

こんばんは〜篠木です。

今日から明日まで、伊豆ははなぶさ旅館で
エクスマ劇の講座に参加しています。

で、昨夜のうちに東京入りして
今朝は泉岳寺のホテルから品川で待ち合わせ。
その後新幹線で三島に行き、伊豆箱根鉄道に乗り換えて
伊豆長岡で降りるというコース。


私ね、以前大阪弾丸ツアーで、ほぼ電子マネーで移動して
旅行に現金は必要ないってブログを書いたのね。
その時のブログはこちら↓
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/04/blog-post_67.html


でね、今度もそれを試してみようと思ったのよ。

品川駅で友人白藤さんと待ち合わせ。

品川駅構内ecuteで買ったお弁当は当然Suica。

で伊豆に通うために手に入れたカード


JR東海のEX-ICカード。
あらかじめネットで新幹線の予約ができて
切符を買わなくても改札ピッで抜けれるとっても便利な代物。


の、はずだったんだけど、、、


品川駅の新幹線入口の改札でガッチャン!
ゲートに阻まれた。^^;


駅員さんとこに行くと、iphoneに入れてるモバイルSuicaは
駅員さんとこで「ピ」しないと通れないそうな。
でもその時、駅員さん、言ったのよ。

「出るときは、EX-ICカードだけで出られるからね〜」


新幹線内で、同じ講座に行く中村さんと待ち合わせて一路三島へ。

するとね、新幹線内で車掌さんが回って来た。
自由席だったんだけどね、

「切符をはいけ〜ん」って。

ところがさ、EX-ICカードを見せたら、
「紙ないすか?」だって。
だって、改札通った時に紙なんかもらわなかったよ。


慌ててたら、「あ、確認できたからいいです」だって。
よくわからん。


で、三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え。
ここでも改札でガッチャン!


あれ〜で駅員さんのところに行ったら
また、モバイルSuicaだから、こちらでチェックをと。

だって、出口ではEX-ICカードだけでスルーできるって言ったじゃん。。



まあ〜しょうがないなと思いつつ。

JR三島駅から伊豆箱根鉄道の三島駅は繋がってる。
で、もう1回改札あるのね。


え〜これはもしやと思ったら案の定。
改札通れずですよ。

駅員さんに説明したら、今度は

「モバイルSuicaの人はJRの駅から1度出て、
 再度伊豆箱根鉄道に入って来てください。
 ぐるっと回って来て。」ときた。

荷物を友人に預けて、ひとまわり走ったわよ。(^◇^;)


伊豆箱根鉄道は、電子マネー使えません。
昔ながらの切符を買って乗車。
ちなみにホームの自販機でも使えず、お水は現金で購入。

水も切符も現金で買ったさあ〜笑



前回、旅行に現金は必要ないって書いたけど




今回は現金必要でした〜〜〜〜〜〜〜〜笑





篠木とおしゃべりしませんか?サロン・ド・フセンのご案内
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2016/10/11.html


続けられる自分になりませんか?フセン行動実践塾はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_21.html


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿