2013年12月16日月曜日

失敗は…?

駿井です。

皆さんは、何か上手く行かない時に
自分を責めたりする事はありませんか?


実は、駿井が正しくそうで、
上手くいかないと、直ぐに自分がダメだと
凹んでいました。


そんな時、教えてもらったのが
NLPの「物事には失敗は存在しない。あるのはフィードバックのみ。」
という言葉。


これは何かと言うと、「うまく行かない」のは

「私がダメ」なのでもなく
「私が失敗した」のでもなく
「上手く行かない方法を見つけた」というもの。

そう思えば、次はどうしようかと、視点を変える事ができますね。


例えばエジソンは電球を発明するまでに1万回の試行錯誤をしています。
         (回数には2万回など、諸説ありますが)

その時の名言がこれ。

「わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、今まで1万回したのだ」


「1万回と比べたら、まだまだ挑戦、足りないかもね~」と思えたら
次の一歩が踏み出せそうじゃありませんか?

==============================
仕事と人生がうまくいく!足達流NLPの使い方講座@帯広
http://shiawasefusenjuku.com/semina/114-2013-11-10-01-53-48

フセン術体験講座のご案内@帯広
http://shiawasefusenjuku.com/semina/120-2013-12-01-21-12-01

年内最後のフセンセミナー@大阪
http://kokucheese.com/event/index/135253/

0 件のコメント:

コメントを投稿