2013年12月17日火曜日

ディズニーも使っていたNLP

駿井です。

今日は、ディズニーランドで有名なウォルト・ディズニー氏が使っていた
NLPの方法を紹介しますね。

それは、
自分を3つの立場に置き換えて、議論させるというもの。

3つの立場とは
(夢想家)どのような夢を実現したいかを語る立場
(現実主義者)夢を具体化するための現実的な計画を立てる立場
(批評家)夢の実現に向けて、厳しくチェックする立場

だそうです。


自分をそれら3人になったとして、それぞれ意見を出して議論を闘わせる事で
夢の実現に向けて計画を立てたり、問題点を見つけたりしていきます。

ウォルト・ディズニー氏は、この方法でアニメーション会社を立ち上げ
大成功を収めました。


何か目標があるけれど、成功できるか迷いがあるなら

試してみてはいかがでしょう。



*今日のトピックは、西東社「面白いほどよくわかる!NLPの本(梅本和比己著)」
から、抜粋させて頂きました。
興味をもたれたら、手に取ってみてくださいね!)


==============================
こちらもおススメ!

仕事と人生がうまくいく!足達流NLPの使い方講座@帯広
http://shiawasefusenjuku.com/semina/114-2013-11-10-01-53-48

フセン術体験講座のご案内@帯広
http://shiawasefusenjuku.com/semina/120-2013-12-01-21-12-01

年内最後のフセンセミナー@大阪
http://kokucheese.com/event/index/135253/

0 件のコメント:

コメントを投稿