2016年5月14日土曜日

なぜ、チームワークなのか

おはようございます!元小学校教員
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。

ブログのトップを変えました。肩書き
「チームワークを高めるフセン先生」に変えました。


なぜ、「チームワーク」なのか。
それは、私の教員時代の苦い思い出からです。


教員時代、私たちのチームは総勢15名
私はそのまとめ役的役割を担っていました。
(学校は上司部下の関係はないので)


15名いるものですから、当然意見が合わなかったり、
情報が伝わらず、業務がうまく運ばなかったりしました。


私は、チームをうまく機能させようと
最後の数年は、チームのシステム作りに奔走しました。


しかしながら、教職を去るまで
チームの全ての人と分かりあい
支えあう感覚は、実感できませんでした。


その理由は、私がチームのメンバーを批判してきたからです。


作ったシステム通りに動いてくれない
何度説明しても納得してくれない
ビジョンが共有できない、、、


「職場は仲良しグループじゃない、
仕事なんだから、しっかり言わなくちゃ」


そんな風に思い、「あなたは間違っている。」と
攻撃的に話していました。


今から思うと、そんなまとめ役に
ついてくるチームなんてないんです。


私は自分に嫌気がさしていて、教職を去る前から
チームワークについて勉強し、フセンに落とし込んでいきました。


残念ながら、学校でフセンを使う機会はないまま卒業しましたが、


2ヶ月間、フセン術を練りこんで
みなさまに提供できる機会が来たと思っています。


これから、フセンを用いてチームワークを高める方法をお伝えしていきます。


会社のチーム作りに悩んでおられる方、
自分自身とのチームワークを高めたい方

よろしければお付き合いください。


篠木











0 件のコメント:

コメントを投稿