2012年8月15日水曜日

フセンでもやもやを解消する方法1

もやもやしたら、どうしてますか?

スポーツ?カラオケ?おしゃべり?それとも一人でこもりますか。

私はもやもやを解消する為に、フセンを使っています。


どうするかというと、


ただひたすら、心に浮かんだものをフセンに書き出していくんです。


書き出されるのは、「悔しい」「さみしい」などの感情の言葉だったり、
「○○したのが悪かった」「△△さんのせい」などの原因分析する内容だったりすると思います。
また「こうすればいい」と解決の糸口になるものもあるかもしれませんね。


コツは、これらを分類する事なく、ただ思いつくままに書き出すのです。
それも、でつくしたな、すっきりしたなと思うまでです。


最後まで出し尽くす前に、解決法を見つけたつもりになったり
書いたフセンを吟味したりしてはいけません。

なぜなら、途中で吐き出す事を止めてしまうと、
自分の心の底にある本当の気持ちや感情、考えが出てこなくなるからです。


とにかく、吐き出しつくす。

これで随分すっきりします。


(続きは次号で)


0 件のコメント:

コメントを投稿