2012年8月18日土曜日

買い物にフセンその2

ところで、買わなきゃいけないものって、買い物する時に思い出すとは限りませんよね。


例えば、仕事中に「あ、そうだトイレットペーパーが切れかけてるんだ」ってふと思い出したりする。

でも忙しいですから、特に気に留める事もなく、時間が過ぎていきます。

で、何かの折りにスーパーやドラッグストアに寄って買い物をするんですが、自宅に帰って「あー、トイレットペーパー買うんだったー!!折角お店に行ったのにーー!」って
なった事はありませんか?
(以前の私はしょっちゅうでした。)


ふと思い出した事って、直ぐ忘れますよね。日常の中ではトイレットペーパーを買うより重要な事はたくさんあるので、ついつい後回しにしてしまいます。

で、いよいよトイレットペーパーが切れると、重要度がいきなり上がって焦るわけです。


これの解決にも、フセンが活躍しますよ。


使い方は簡単。仕事中でも何でも、思い出した時に「トイレットペーパー」ってフセンに書くんです。そして手帳かどこか決まった所に貼っておく。


また他の事をしている時に、買うものを思い出したらフセンに書く。
また別の時に別の物を思い出したら、フセンに書く。


すると、どうでしょう。週末までには立派な買い物リストができあがっていませんか?

つまり、いざ買い物に出かける時に「あれー、何買うんだっけ?」と考える必要がなくなるんです。すでにリストができあがっていますからね。



「え〜仕事中に、買い物の事なんて書けないよー」と思われるかもしれませんね。

でも、これ案外大丈夫なんです。
私、ちょっちゅうやっていますが、フセンに単語1つ書くだけですから、誰にも気付かれないんです。書くのって数秒ですしね。

会議中でも大丈夫ですよ。ケータイいじるのと違ってフセンにメモって誰も気にも止めませんから。書いたフセンは資料の裏にでも貼っておけば誰にも読まれませんし、会議終了後に別の場所に貼り変えれば、後にも残りません。

数秒、プライベートに使ったって怒られる事もありません。(笑)

後は、会議終了後や帰宅後に、買い物リストに貼り直すだけです。


このノウハウ、買い物リスト以外にも使えます。例えば何かの支払いや返却。

思いついた時に、「電話代コンビニ」とか「日曜日までにDVD返却」とか書いておくと、
買い物に出かける時に「あ、そうだ」ってついでに用事もたせちゃいます。


是非、お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿