2012年8月18日土曜日

買い物にフセン その1

今日は土曜日。お休みの方も多いのではないでしょうか。


私も先ほど買い物に出かけました。買い物に行くときは、リストを作られる方もいらっしゃると思いますが、そのリストにフセンを使うと便利ですよ。



通常は、メモ帳などに買う物を全部書いて、それを見ながら買い物をします。でも商品がなかったりして、買い物終了時、まだ買っていない商品リストが残っていたりします。

それを次のお店で買おうと思うのですが、リストが沢山あると、うっかり1つ2つ買い忘れてしまう事はありませんか?


メモ帳などにリスト化してしまうデメリットは、買った物とまだ買っていない物が混在してしまうことです。なので、まだ買っていない商品が確認しにくくなるんです。


ここでフセンの登場です。あらかじめ買う物を1こ1こフセンに書き出していって、それをメモ帳等に貼って出かけるんです。


そして、買った物のフセンは都度捨てるなり、別の場所に貼り直していく。すると、最初のページにはまだ買っていない商品フセンだけが残る事になります。


すると、うっかり忘れもなくなりますね。

メモ帳に書くのも、フセンに書くのも時間と労力は変わりません。でも、その後の効率が変わります。


「あ〜これ買うの忘れてた!また出かけなきゃ…」といったロスがなくなるんですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿