2012年8月15日水曜日

フセンでもやもやを解消する方法3


お茶でも飲んで、ちょっとブレイクしたら

書き出したフセンを眺めてみて下さい。


書いている最中にも気づかれる方もいらっしゃると思いますが、

書いてある事があるキーワードに集約されたり、
いくつかの領域に分類されたりするんです。


それが、あなたのもやもやの原因です。


また、書いているうちに内容が変わっていく。
例えば、
「仕事で失敗して上司に叱られた」
「悔しい、私だけじゃないのに」
「あの上司はいつも私ばかり叱る」

       ⇩

「○○さんの事は褒めるのに私の事は認めてくれない」
「○○さんだってたいした事してないのに」

と、フセンが変わっていったとしたら、
あなたのもやもやの根本的原因は、
仕事の失敗ではなく、
上司に認められたい気持ちだったり
同僚への嫉妬だと、気づく事ができます。


原因が分かれば、それをどうするかを決める事ができますね。

吐き出してすっきりし、「ま、いいか」と思えるなら、
フセンを破って捨てたり、灰皿の上で燃やしたりすれば
もやもや解消、完了です。


「ま、いいか」と思えないときは
原因がわかったのですから、解決法を考えてみましょう。


解決法も、基本的には同じ方法です。

思いつくままに、「こうしたらいいんじゃないか」と思う事を
書き出していきます。

同じ言葉が出てきたら、もやもや吐き出しと同様に、1回1回書き足します。

そして、「もう出てこないな〜」と思うまで出したら、
コーヒーブレイクです。(これ大事!)


一息ついてから、解決フセンを眺めてみると、
同じ言葉や領域に分類しましょう。

たくさん出てくる内容(領域)が、あなたのもやもやの解決方法です。







0 件のコメント:

コメントを投稿