2013年3月12日火曜日

フセンでカウンセリング

いつも頑張っているみなさんへ

フセンはセルフカウンセリングにも使えます。

例えば、何をしても上手くいかない時ってありますよね。
落ち込んだり、焦ったり、イライラしたり。

でも、事態は良くならない。


そんな時は、フセンにその気持ちをまず思いつくまま
吐き出してみましょう。

・なんで私だけ?
・どうしたらいいの?

といった感情、問いかけや

・これが原因だったかも
・〇〇さんが、こうしていれば…

といった原因や

・こうしたら良いかも
・△△さんに相談してみようかな

といった改善策までランダムに出てくると思います。

出てきた言葉は吟味せず、ただ1枚に1つ書き出すのがコツです。



そうやって、ただ吐き出すだけでも気持ちが落ち着いてきます。
書いたフセンを破くも良し、取っておくのも良しです。
後は、自分のそんな気持ちを抱きしめてあげて下さい。


そして、少し元気が戻ってきたら
改善策の中から一つ、自分のできそうなことに取り組んでみて下さい。


でも決して無理はしないで下さいね。

頑張りすぎないのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿