2017年4月17日月曜日

電子マネーのいいとこと気をつけること

こんばんは!篠木です。
前号のブログ「もはや旅行に現金は必要ない!?」が
思いもよらぬほど反響があって書いた私がびっくり!


でね、「電子マネー知らんかった」とか
「デジタルとアナログのバランスはー?」とか
様々ご意見、ご感想をいただいたのでちょっと追記したいと思います。


これはあくまでも私の意見なので
詳しいことはそれぞれの電子マネーサイトで確認してね。


私が使っているのは、Edy(エディ)とWAON(ワオン)、
そして最近入れたのがSuica(スイカ)。


電子マネーは、最初プリペイドカードとして
出回ったと思うんだよね。



例えば、地元釧路ではホーマック(ホームセンター)とか、ツルハ(薬局)とかに
Edyのチャージ機があるの。
写真みたいにカードを置いて、現金をチャージします。



こちらはWAONチャージ機。イオンとかビック(スーパー)にあります。
いずれも現金を入れてから、電子マネーとして使うもの。
(この機械は、クレジットカードから直接入金する機能もある)



でね、電子マネーにはこういった現金チャージの他に
オートチャージってのがあって、

残高が決めた金額以下になると、自動的に設定金額を
チャージしてくれる機能があるんだな〜。



Edyのオートチャージの詳しいことはこちら。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/card/rakutencard/charge/autocharge/

WAONのオートチャージの詳しいことはこちら。
https://www.waon.net/about/charge/auto-charge/


例えば、残高3000円を切ったら、自動的に2000円を
チャージしてくれる、とかね。


でね、伝えたいのはここ。
オートチャージで自動的にチャージされるお金は
設定しているクレジットカードからチャージされてるってこと。
つまり、1〜2ヶ月後にクレジットカード利用代金として
口座から引き落とされるってこと。



だからね〜自動で電子マネーがチャージされるからって
使いまくってたらカード引き落とし日に真っ青になっちゃうわけさ。



ずいぶん昔にアメリカがクレジットカード大国で
みんな気軽に使いすぎて月の収入以上の請求が来て
支払いできないってニュースを見たけれど


電子マネーを使いすぎると、同じことが起きるよって話。


現金チャージは、自分で現金を入れるプリペイドだから
そこまで心配しないでいいけどね。^^


あと、iphoneに入れてるモバイルスイカは


手動でチャージができる。
だから、レジ待ちしてる最中にチャージできたり
乗ってる電車の中でチャージすることができるのね。
これも後でクレジットカードで請求されるってわけ。


でね、これら電子マネーの何が便利かっていうと
①財布に現金がないときに、買い物や交通費などで使える。
(私の大阪ツアーがこれ)
②現金が少なくていいから財布が太らない。
③Suicaがあれば、駅で券売機に並んだり、目的駅までの
 切符の値段を調べなくてもいい。
(これね〜出張が多いと面倒なのよ〜)
④Suicaは実際に切符で買うより安い時がある。
(1円単位だけど)
⑤EdyとWAONは使うとANA,JALのマイルが貯まる。
(私がこの2枚の電子マネーを使う理由がこれ。
 しょっちゅう飛行機に乗るからね)
 Suicaもポイントが貯まって電子マネーに還元できる。
⑥オートチャージ機能を使えば、チャージ機のあるお店に行く手間が省けて、残高不足になることもない。

ってことかな。他にもポイントで商品に変えたりできるのは
他のポイントカードと同じだね。


で、デメリットは

①いくら使ったか分からなくなりやすい。
 (請求がきてびっくりすることも!)
②今度は電子マネーのカードで財布が太る(笑)
 (スマホに全部取り込むって方法はあるけどね)
③無記名式Suicaだと紛失したら保証がない。
 (なかったと思う。違ったら教えて(^◇^;))
④ものを買ってる感覚が薄れる。
 (お金を支払ってる感覚ってやつかな〜)
 

まあ、1にも2にも①が大事だと思うのよ。
お金をある程度自己管理できないと、支払い地獄になるからね。
だから、今、電子マネーでいくら支払ったかを確認するのが大事になってくると思うんだ。


私は知らない土地に一人で行くことが多いので
目的地までの料金を調べたり、券売機に並んでいる時間が
すごく手間がかかるんだよね。
Suica持ってる友人を待たせてしまうこともあったし。

後、飛行機も何往復もの予約を入れているから
紙チケットを持っていたら何枚にもなって複雑すぎる。


なので、それをデジタルでできるのが
手間が省けていいんです。
後、飛行機のマイルが貯まって、無料で飛べたりできるのも嬉しい。


電子マネーのいいとことちょっと気をつけることを
私目線でお伝えしました。
上手に使えば本当に便利なんで、参考にしてもらえれば嬉しいです^_^




iphoneのwalletは本当に優秀だよ!
電子マネー、クレジットカード、チケットまで入っちゃう!








facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿