2017年4月7日金曜日

うまくいかないのは、あのスタッフが悪いから

業務や職場がうまく回らないことを
スタッフ個人の人格のせいにしていませんか?


こんばんは、篠木です。
最近ある方から
「会社の業務がうまく回らない。
それは◯◯がちゃんと動かせていないから」
という愚痴?を聞きました。


話を聞いていると
そのスタッフがどのように動いているか
その業務がどういう運営をしているのか
愚痴った彼自身はあまり把握していないようで


「それってどういう風に動かしていくかの
マニュアルとか、システムとかあるんですか?」

って伺うと、
「・・・・・・・・・」
でした。


こんな風に
一つ一つの業務の流れを誰も作らないまま
うまくいかない時にそれを管理している人のせいにするのは
あまり得策ではありません。


なぜかというと、人が変わってしまったら
また1から作り直しをしなければならなくなるからです。
今うまく回転している仕事も
人が変わってしまうと途端に崩れてしまうことも考えられますね。


そして、うまくいくこともうまくいかないことも
担当の人の人格のせいにするのは
上に立つものとしてどうかなと思うのです。



業務がうまく進まないなら
担当者がどのように動いているかを確認して
どう回していくかをシステム化していく


システムにすることで
チェックやフィードバックもたやすくなりますし
人が変わっても再度軌道に乗せるのが早くなりますね。


そして、そのシステム作りを
主導していくのは
他ならぬ上司のあなたですよ!


スタッフのせいにする前に
やることがありますよ!









篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月8日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿