2017年4月16日日曜日

もはや旅行に現金は必要ない!?

電子マネーがあればどこへでも行けて
なんでも買える!すげ〜日本!


こんばんは!篠木です。

4月13日にほぼ日帰りで大阪に行ってきました。

旅行の行程としては、
朝、釧路〜新千歳〜伊丹空港はANA飛行機で
そこから難波にある目的地まではバス

セミナーに参加した後は
御堂筋線(地下鉄)で難波〜新大阪に移動
新大阪〜品川へは最終の新幹線で


品川からは京急で羽田空港まで行って
羽田空港内のホテルで1泊
翌14日の朝1番のJALで羽田〜釧路


っていう、ちょっとした弾丸ツアーだったんです。


でね、朝が早かったので郵便局開いてないなあ〜
ま、現金が必要になったらコンビニ行くか
そう思って財布にほとんど現金がないまま出発。


私のApple WatchにWalletっていうアプリが入ってて
なんとみたら2次元バーコードチケットが表示されてる!
お上りさんなもんだから、これでチェックイン初体験しちゃおう!




お上りさんだから
チェックインを動画撮影してみました!笑



すごいな〜って思いながら
実は私のスマホにはSuicaが入ってる。
財布にはEdyとWAONカードも入ってる。
で、できるだけ、電子マネーを使ってみようと思ったわけ。


そしたらね
空港内での買い物はWAONで。
大阪でのバスや地下鉄はSuicaで。
新大阪駅内でのカフェの支払いもSuica。


カフェで飲んだミックスジュース。
関西に帰ったらミックスジュースでしょう!
これはSuicaでお支払い。
この後、スタバにも寄ったけど、ここでもSuica。


で、新幹線では初めて使いましたよ、EX-ICカード!


これ、事前にインターネットで便と席を予約してあるから
切符売り場に並ばず新幹線に乗れたよ。


品川〜羽田空港への京急(私鉄)はもちろんSuica。
ホテルは事前に決済しているから料金かからず。


次の日の朝にパン屋さんで買ったパン代もSuica。
で、JAL側のスタバにコーヒー買いに行って
ここでもSuicaって思ったら


「Suica、扱ってないんです。電子マネーはEdyだけです」
って言われて、この旅程で初めてEdyで払いました!


ということで無事、9:30には釧路空港に着いたんだけど
うわ〜私、1円も現金で払ってない!
電子マネーすげ〜って思ったのよ。
特にSuica!こんなに使えるんだ!


いや〜実は地元釧路にいるときはほぼ車移動だから
電車はほとんど乗らないっす。
まあ、東京方面に出張が多いのと
コンビニで使えるからと思ってモバイルSuicaをiphoneに入れたのが
ついこの前だったのね。


EdyとWAONはANA,JALのマイルが貯まるから
結構年季入って使ってるけど、
Suica扱ってないんですって言われたのは
羽田のスタバだけだったもん。
いくつかの電子マネー持ってたら
旅行に現金いらないかもって思った瞬間でした。


でね、釧路空港の駐車場に停めてあったマイカーを出すときに

現金、1000円支払いました!

1000円にクレジットカード使うのもなあって思ったんで!


電子マネー持っとくと券売機に並んだり
小銭を出したりする手間が省けて便利ですよ^_^



電子マネーってなに?って方に
まとめサイトのご紹介
http://cards.hateblo.jp/entry/e-money-matome/






facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿