2017年5月1日月曜日

宅配便の再配達を憂いているなら

やれることはやってみよう!
みんなに優しいシステム!




こんばんは、篠木です。

ここ最近、宅配便の再配達の話題が気になっていて
ツイッターで
「近くのコンビニを配達ボックスにすればいいのに」
ってつぶやいたんだけど、


実はもうあったよ!そのシステム!^^;


ってことで、体験してみました〜^^



Amazonで買った商売道具。
私、「クロネコメンバーズ」に入ってるのね。
これ、何が便利かというと、
配達が近づいたら、メールでいつ届くかを教えてくれるの。
で、来ましたよこんなメールが。



おやあ、時間帯希望なしになってる。
でもこの日は仕事で出てるから、また再配達になっちゃうなあと思ったわけ。


でね、「受け取り場所の変更」ってのがあったのでタップしてみたよ。



すると、このサイトに飛ぶよ。
IDとパスワードを入れてログイン!




ここで受け取り時間を変更したり、場所を変えたりできるのよ。
で、「場所」をタップ。



次のページで、取扱店(コンビニ…)をタップ

そうしたら、近くの7イレブンがあるじゃない。^^
地図も表示されるから、選びやすいのよ。
あとは店舗を選択するだけ。




変更内容確認のページ

5月1日の14時〜3日の24時まで保管してくれるそうな。

このやり取りは4月29日にやったのね。
そしたら、今日(5月1日)こんなメールが届く。



「お受け取り店舗に納品した」ってメールね。

なので、仕事の帰りに寄りましたよ、近所の7イレブン。
伝票番号を見せたら店員さん、免許証確認してすぐ渡してくれました。



もう夜になってたけど、めちゃスムーズ。



やってみて、再配達ってドライバーさんに負担だけど
実は受け取る方も楽だってわかった。
だって普段は再配達の依頼の電話したら
届くまで家にいないといけないじゃない?
いつ来てくれるかわかんないもんね。


でもコンビニ受け取りだと、自分のタイミングで受け取れる。
24時間だから、夜中に受け取ったっていいもんね!


荷物が大きかったら?って不安なあなた!
3辺合計が100cmを超えてたら、それも最初のメールで教えてくれる。
だから、大きければ自宅、小さければコンビニとかって選べるわけね。


なるほど〜やってみると
みんなに優しいシステムだって思った。
これからは、軽い荷物はできるだけコンビニ受け取りにしよう。


あ、そうそうこのコンビニ全国で選べるから
変更が早かったら出張先で受け取る、なんてこともできるかもね。
コンビニと、スマホ、インターネットが普及したおかげで
できることが増えたんだなあ。


だから尚更、人に優しいシステムにしたい。
ちょっとでもドライバーさんの負担が減ればいいな。


このブログ読んで、簡単そうって思ったら
ぜひコンビニ受け取り、やってみてね。


暗かったから、7のロゴが白飛び〜(^◇^;)










続けられる自分になりませんか?フセン行動実践塾はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_21.html


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿