2017年5月5日金曜日

手塚治虫の職業は?

資格があるからと言って、
その仕事をしているとは言えない。
やはり実践しないとね。


こんばんは、篠木です。
今日は姑さんの用事で網走近くの清里町というところに行きました。


道中の塘路湖がとってもきれいでした〜。^^


清里町のコープで買い物。気温23℃で快適!


たくさんの人とお会いしたのですが、
興味深いお話を聞きました。


「手塚治虫氏の職業は何だと思いますか?」


という質問から始まったこのお話。
「?漫画家ではないの?」と思いながら聞いていました。


お話はこう続きます。


手塚治虫氏の仕事ってマンガ家だと皆さん思いますよね。
でも彼、ご存知の方も多いでしょうが、医師免許も持っているんです。
でも彼のことを「医者だ」っていう人はほとんどいないですよね。


これと同じように
何かの資格を取った
何かの勉強をした
何かの課程を修了した


だけでは、その仕事をしているとは言えないんです。
あくまでも実践していることがその人の職業なんです、、、



がーん!頭では分かっているつもりだったけど
改めて言われてみて実感。


私、結構公的、民間含めて色々な資格を持ってるんです。
トータルで100万円以上出した講座もあります。
でもね、それを使っているかと言われると、、、、泣


講師養成講座を終えただけで満足していないか
セミナーに通うだけでやった気になっていないか
講師の方とお話しただけで、勝手に弟子だと自称していか。


真剣に振り返らないと、これからも同じことをしてしまいそう。
自戒を込めてブログに記します。笑


せっかく学んだことだから
必ず仕事につなげていきますね。


遠くの斜里岳とうろこ雲がきれいでした。^^




続けられる自分になりませんか?フセン行動実践塾はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_21.html


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿