2017年5月31日水曜日

フセンTODOのアップが1月過ぎました

こんばんは〜篠木です。
先月、4月29日からこのブログやSNSで公開し始めた
「フセンTODO」。


毎日、こんな感じでフセンに書いて写真をアップ!


5月29日で丸1月になったよ。


これって、私自身はずっと続けてたんだけど、
フセン塾って、フセン術ってどうやるの?
フセンでスケジュール管理ってどんな風にやるの?って
質問があったんで、
具体的に毎日、どうやってるかを公開し始めたんだよね。


まずは、
【今日やること】
【できたら(今日取り組みたいこと)】
【無理(今日はやれそうにないけど、別日に取り組む)】
の、3種類に分けてフセンを貼っていく。



ちなみにこれ、5月29日(月)に設定したもの。

そして、

1枚ずつ、やったフセンを下に貼り移していくんだ。


こうすると、1日のやることができたか、できなかったかが
目で見てわかる仕組み。



これ、最初は思いついたままに書き出していくんだけど
ノートに貼っていくときに、
どの順番にやったら効率がいいか考えて
時系列に貼り直すのね。


あらかじめ、それをやっておくと
忙しくても、次にどんな仕事や用事をすればいいか
フセンがお知らせしてくれるので、迷いがない。
日中、サクサクと物事を進めることができるんだな。


で、夜寝るときに
今日のタスクを全部終えたかどうか確認できる。

そんな風に毎日使ってます。


私は実際にツイッターやFBにもあげてるので
できるだけ、すべてのTODOを終えるよう
毎日、意識して動いてる。

また、体調が悪い時なんかは、あらかじめ
やることを減らしたりして、無理しないようにもしてる。


実際、これまでもやってたことだけど
公開することで尚更、やった感がありました。


私も含めてだけど、スケジュール管理が苦手な人って多いかも。
頭の中だけで管理してると、うっかり忘れたり
無駄に動いたり、作業が2度手間になったりする。

フセンに書いて、目で確認することで
そんな無駄が減っていくんだな〜。


で、書いて貼っておくと、やってはがしたくなるでしょ?笑
それがフセンにかくねらいね。


1日1日のことを書いて、実践してくだけでも
時間をうまく使えるようになっていく。


でもね、実はこれだけじゃ不十分なんだな。


なんでかは、次回にお伝えしますね〜
(今日はもう、眠いんで、、(^◇^;))




篠木とおしゃべりしませんか?サロン・ド・フセンのご案内
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2016/10/11.html


続けられる自分になりませんか?フセン行動実践塾はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_21.html


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿