2016年10月16日日曜日

文章を書くときに最も大事なことは

こんばんは!篠木です。


今日はエッセイストのさっきーさんに
フセンを使っての文章の構成を教えていただきました!


さっきーさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/azuki424/entry-12210001450.html


さっきーさんは産経新聞の夕焼けエッセイ、9月の月間賞を受賞されました!


フセンを使って、
書き出し、分類されるのですが、


1番感動したのはここ!



ここからが大事なところです。
エッセイを書く場合は、最も書きたいことを削除する、
という作業が大事になります。

最も書きたいことというのは、思い入れが強いことです。

それを文章にした場合、あまりいい感じにならないんですね。
だから、思い切って捨てます。

この作業が苦しいのですが(笑)


なんと!1番書きたいことは思い入れが強いので
削除するなんて!


なるほど〜。


私もエッセイではないですが
人に伝える宿題がたくさんあります。


なので、とっても心に響きました!


伝えるためにはつけたすのではなく
強すぎる思い入れを捨てていく。


教えていただいてありがとうございます!




とっても素敵なさっきーさん
大阪市は生野区を盛り上げる仕事もしていらっしゃいます。
応援してくださいね!

http://ameblo.jp/azuki424/

0 件のコメント:

コメントを投稿