2016年10月31日月曜日

会議でバンバン意見が欲しいなら

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です。


今日は会議のお話。


よく会議で、若手を始めいろんなスタッフが
意見を出さないって話を聞きます。


司会者がいろいろ振ってみて
無難な意見は出るけど、それだけ。
結局ツルの一声で決まってしまう。



そんな時は、思い切って机を外しちゃいましょー!



だいたい、四角い机に座っていると
おのずから上座、下座ってできるのですよ。


だとすると、上座の人の意見が絶対って
特に日本人は思っちゃうんじゃないかな〜。
上司の意見に合わせとこうってね。


なので、忌憚のない意見が欲しいなら


少人数になってもらって、地べたに座りましょー!

これだけでもすごい効果ですよ!


床に座ることでリラックスするし、
上も下もなく、少人数だから
自然と会話が生まれるし。


あとは、年上?上司?の人が目下の人の話を
偉そうな態度じゃなく、同僚のように
聞いてあげればいいだけ!


でね、話を深めたり、広げたりするのに
フセンやでっかい紙に書いていく。
これだけで意見がまとまっていくんだな〜。








それを最後は発表し合えばいいだけ!
とっても簡単!
小学生でもやっている!



だいたい、会議は会議室で、なんて決まってないでしょ。
会議室より飲み会で喋ってた方が
いいアイデアが出るときも多いでしょ。


だから、そのノリを逆に会議に入れればいいだけ。



人は改まるから、口も思考も固まるんです。


嘘だと思って試してみてね!




そんな会議をする勇気がなかなかないあなた!
篠木を呼んでね!

フセンコンサル依頼はこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_4.html



0 件のコメント:

コメントを投稿