2016年10月17日月曜日

会議の成功の秘訣

こんばんは!
フセンミーティングコンサルタント篠木です。


今日は会議を成功させるための秘訣を。


それは

「ダイバーシティ」と「インクルージョン」。


「ダイバーシティ」とは多様性のこと。
人それぞれの誠意別や思考、文化的背景の違いなどを
認めていくことです。


「インクルージョン」とは、包括と訳されたりするのですが
様々な意見、アイデアを受け入れるという意味です。



とかく日本のこれまでの企業は
社長や企業の意思に従うイメージがありますね。



でもこれからは、社員の多様性を認めて
その良さを十分に引き出し、良さを融合させて
新しい形を作っていく必要があるのです。


具体的な一つの方法として私がお勧めするのは
フセンを使ったミーティング。


無記名で、参加者全てが意見をフセンに書き出していき
それをすり合わせて新しい形を話し合いで作っていきます。


もちろん大前提として、上司部下の垣根を外しておくことが必要ですけどね。


会議の際に、

「なんだ、意見はないのか?」
「新しいアイデアは出ないのか?」

なんて言っている上司の方。


そもそもこの大前提が抜けているのですよ。





フセンでミーティングを活性化しませんか?
お問い合わせはこちらから。
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/p/blog-page_4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿