2017年3月27日月曜日

職場の連帯感がないんです!②

こんばんは!篠木です。

先日、職場の連帯感を高めるためには
力仕事やルーチンワークをスタッフみんなでやるといい
っていうブログを書きました。

そのブログはこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2017/03/blog-post_23.html


で、そのブログをシェアしたら、

「そのみんなでやる仕事に
入ってこないスタッフがいるんです」

ってお話がありました。

これ、ありますよね〜。
みんなで力を合わせようって思ってるのに
冷めた目で斜に構えて参加しない人たち。
気になるんですよね。


でもね、ここで
「やらなきゃダメでしょ!」って強制すると
逆効果なんですよ。



チーム作りはまず共感してくれるスタッフを
増やしていくところから始まります。
なので、気軽に手伝ってくれるスタッフに目を向けて
その人たちと輪を作っていくことが大事。


最初から完璧を求めすぎないことです。


もしくは、「雪かきは全員でする」など
ルールやシステムとして決めてしまうってのも手ですが
これも、今までないものならスタッフの納得感がないと
空回りしますね。


まずはやれてるところから
チームを作っていきましょう。

そして、入ってこないスタッフには
声をかけても強制はしない。


彼らに対する本格的なアプローチは
職場全体の雰囲気が変わってからでも遅くないですよ。
焦らずにね。








篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月8日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿