2017年3月18日土曜日

職場に戻ったら、部下の仕事が気になるんです

職場に戻ってきたら途端に
「あれもできてない
これもできてない」って部下に小言言ってませんか?



こんばんは、篠木です。

今日は土曜日、普段は夫は仕事なのですが
仕事落ち着いたってことで在宅。


するとね、朝から
「片付けろ、片付けろ」ってウルサーーー!
思わず、

「家にいた途端にうるさくなるんだったら
仕事行っててもらった方がいい!」

って怒っちゃいました。笑


これって家族だからこんな感じだけど
職場だったらどうなるかな〜^_^



上司のあなたが事務所に帰ってきた途端
あの書類がまだできてない
この仕事のやり方が悪い
このあいだの案件はどうなってるんだーって
まくし立てた時のスタッフの気持ち。


下の立場だから、家族みたいに反論はしないだろうけど
きっと今朝の私と同じ気持ちになってる。笑


ねー。部下の仕事の至らないところを
指導するのは当然上司の役目。
でもね、事務所に戻ってきて
開口一番がこれだと
いい関係にはならず、
部下は上司への恐れでしか
仕事のモチベーションを維持できなくなりますね。


まずは職場の留守を守ってくれてたこと
拙いかもしれないけど業務を進めていたことを
ねぎらってみませんか。



「ただいま〜。君らが頑張ってくれてるから
安心して、事務所離れられるよ。ありがとう😊」
って、言ってから

「で、どこまで進んだ?楽しみに戻ってきたんだよね。」
って、期待してる気持ちで聞く。
(セリフがくさかったら自分なりにアレンジしてね^_^)


期待されてるんだって思ったら
部下は悪い気がしないでしょ。
そしたら、期待に応えるために
ガンバロウってしてくれるんじゃないかな。

ましてや、
「頑張ってくれてるんでー」って
お菓子なんかのお土産持って帰ったら
もう、サイコーですね❣️



やってないことは事実としてあったとしても
戻ってきて否定語ばかり部下に投げてると
「上司元気で留守がいい」ってなっちゃいますよ!

 
我が家の上司部下はアイスで仲直り🍨





篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿