2017年3月19日日曜日

長男就活中

こんばんは〜篠木です。
うちには今度大学4年になる息子がいるんですが、
今、就活で地元釧路に帰ってきてるんです。


これから、いくつかの会社を回るそうなんですが
今日は久しぶりに家族揃っての自宅での夕食になりました。

話題はもちろん、仕事のことなんですが、
小3次男が言った「ユーチューバー」がきっかけで
家族で賛否両論あふれるあふれる!


父「あんな遊んでばっかでお金を得るなんてけしからん!」
母(私)「でも、楽しく仕事できるっていいんじゃない?」
長男「いや〜ユーチューバーでもすごく稼いでる人と
   そうじゃない人もいるから、、、」
次男「、、、、、、、。」


それぞれの仕事観(次男は入れず笑)がでて面白かったです。


長男の就職にしても
父は「福利厚生はしっかりしているのか?」
  「ブラック企業じゃないだろうな?」
なんて、リスクばかりを心配する。


で、私はといえば
「その職場、楽しそう〜いいんじゃない?」とか
「最後は自分の直感で決めなきゃね」とか
ちょーいい加減でした笑


でも、このリスクマネジメントと
自分を信じる力のどちらも大事だと感じました。


これを受けて、どの道を選択するのかは長男次第。
自分の足で歩いて行って欲しいと思います。


どんな職業人になるのかな〜楽しみ。^_^



飲んで居眠りする長男。くっついてゲームする次男。






篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿