2017年3月14日火曜日

胃腸炎になったら

こんばんは!篠木です。
遅い時間にすいません。

SNSでは書いていたのですが、
8日(水)から、小3次男が胃腸炎になり、
それをケアしていた私も巻き添え、、となり、
11日(土)、12日(日)まで、回復にかかりました。


こんな感じで、ずっと寝てた息子


でね、その時にお世話になったのが経口補水液。

これ。


実は、今まで脱水症状にはポ◯リス◯ット!と
勝手に思い込んでいて、それを買っていたのですが
スポーツ飲料水は塩分が少なくて糖分が多いので、
逆に脱水症状を悪化させてしまうこともあるのだとか。


幸い、薬局に置いて会ったので買って帰りました。

味は、私は好きじゃないんですが、息子はOKだったんでよかったです。
まあ、これで脱水症状を抑えたわけなんですが、

なんと、私が罹患したので、これを買いに行けなくなったんです。

そんな時に助かったのが
お医者さんにもらった経口補水液の作り方。


あらかじめ買ってあったスポーツドリンクが使える。



作り方は、
500mlのスポーツドリンクに
食塩0.8g(コーヒースプーン約1/3)を加えて
水で2倍に薄める、、というもの。


結構簡単に作れます。
で、味も想像通りかな。


これを、5分おきに少しずつ飲ませていって
吐かなければ量を増やして飲む間隔をあけて行けばいいんだって。


経口補水液だと、薬局とかに行かないと
手に入らないけど、
スポーツドリンクだったら自販機にも売ってるし、
手に入りやすいですね。


後で分かったことだけど、
胃腸炎にはアルコール消毒液より、
塩素系消毒液の方がいいんだって。


実はこれも、回復してから教えてもらった(^◇^;)


でもねー肌や、髪についちゃったから
ハイターで拭くってわけにも行かず
検索して調べたけど
シャワーでひたすら洗い流すしかないみたいっす。


まあ、まだまだ猛威を振るっている
胃腸炎。

教師の頃はインフル同様、この時期対応が大変だったなー。
卒業式の日に吐かれたりしてね。


小中学校はこれからが卒業式。
広がらないようにと思います。


もし、胃腸炎になったら安静にして
経口補水液、試してみてね。



吐かなくなったら、
お腹に優しいおかゆや、柔らかいうどんがいいよ。
我が家は関西風なんで、うどんが柔らかいのさ。











篠木とまったりおしゃべりしませんか?
サロン・ド・フセンは次回は4月1日です!


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾
メルマガ登録はこちら

御社の課題をフセンで整理し解決します!
フセンコンサルのお問い合わせはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿