2016年4月7日木曜日

朝の会 なんでそれをやるの?

こんにちは!
フセン ミーティングコンサルタント
元小学校教員の篠木です。

学校では授業が始まる前に
朝の会ってあるの、覚えてますか?

この時に何をするかというと、
1番は、
今日のスケジュール確認です。


お一人で仕事をされていらっしゃる方も
チームでお仕事をされていらっしゃる方も


これは必須ですよね。


でね、その時に考えて欲しいのが

「何のために今日、これらの業務をしていくのか」
なんですよ。


もしかしたら、
いつもの習慣でやっている業務が
あるかもしれません。


習慣でやっていると
いつの間にか、やることが目標になっていて
何のためにやるのかを忘れてしまって
ただ「こなす」ということになっていませんか。


何のためにやるのかを確認すれば
その業務の価値を思い出して
やる気が起きてきますよ。



また、本当にただ習慣で続けている業務で
やらなくてもいいものならば

思い切ってやめてしまえば
その分、違う仕事に当てることもできますね。


チームで仕事をしている方であれば
朝の会でなぜやるのかを確認することで

その業務の価値や続ける必要性を
全員で共通理解することができるので
一石二鳥です。


ぜひ、毎日の朝の会
大事にしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿