2016年6月7日火曜日

故郷自慢

こんにちは!元小学校教員
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。

昨日、一昨日と支笏湖のホテルに泊まって
仲間とワイワイ楽しんだのですが、


お土産を探していたら、こんなものを見つけたんです。


奈良・筆匠あかしやさんの新毛筆「古都」

あかしやさんのHPはこちら


筆ペンなのですが、たくさんの和柄、和文様があって
大好きな桜文様を選びました。


奈良は私の故郷で、墨や筆の産地なんです。
奈良で教師をしていた頃に
墨作りの工程を見に、社会見学にも行きました。


実は普段の「今日のメッセージ」で使っている
カラー筆ペンも奈良市にあるKURETAKE(呉竹)さんの
ZIG CLEAN COLORというもの。

呉竹さんのHPはこちら


左2本が呉竹さんで右があかしやさんの筆ペンです。


どちらも、書き心地や発色が素晴らしいんです。


そして、遠く離れた北海道に住んでいる私に
故郷の風を持ってくるものでもあります。


忙しくてなかなか帰れないでいますが
故郷の墨と筆は、私の自慢です。


もし、文具屋さんで筆や墨を見つけられたら
奈良産のもの、確認してくださいね。


どれも、とっても質がいいものでオススメですよ!




自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。

手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!


またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。



facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

しあわせフセン塾HPには、フセン術動画や
メルマガ登録もあるので
見て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿