2016年6月22日水曜日

フセン術ノート公開!

こんばんは元小学校教員
チームワークを高めるフセン先生、篠木です

今日は、フセンノートを公開しま〜す。


私は、セミナーや講座の時に
何を話すか、どういった流れで進めるかを
全部、フセンで練り込むのですが


その時は、B5ノートにどんどんフセンを
何ページにも貼っていって、


順番を変えたり、付け加えたり、いろいろするので
セミナーが終わったら、セッションのページが

あちこち飛んでいるんですよ。



なので
セミナーが終われば、整理にかかります。


持ち歩いているB5ノートから、A3用紙に。


セミナーの流れを復習しながら、
次、同じセッションをするときにやりやすいよう


流し方、時間配分、必ず言うことなどを付け加えたりしながら
A3用紙に貼り直していきます。






仕上がりは、こんな感じ。




最後は、切り開いたクリアファイルに
取り外しやすいよう、セロテープで仮止め。



で、出来上がり!


こうやっておくと、次回のセミナーに
いろいろ汎用できるし、


A3見開きにまとめられているから
確認しやすいんです。


最近は、学生さんたちの間で
フセンノートというのが流行っているらしいですが、

同じような感じかなあ。^_^


思考整理に、フセンは抜群の効果を発揮しますね!
もしよかったら、試してみてください。





^_^久しぶりに東京でセミナーをしますよ!^_^
「あなたの未来を加速するフセンセミナー」新宿です。


http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_1.html










0 件のコメント:

コメントを投稿