2016年1月3日日曜日

フセンダイエット体験談その3 なぜ、ダイエットするの?

フセンダイエット体験談その3を
ご紹介します。

今回も、杉本佐希子さんのブログから
http://ameblo.jp/azuki424/


フセンに、今まで取り組んだダイエット法が書いてありますが
1枚1枚に「そのダイエットは成功しましたか?」「うまくいきませんでしたか?」と
問います。

そしてその答えをまたフセンに書いて、ペアにします。

答えのフセンは、違う色にするとわかりやすいかもしれません。

それが、この画像です。



ほとんどうまくいってません(笑)

これで何がわかるかというと、私はどのダイエット法も
「うまくいかなかった」と思っている、ということです。

私は、ダイエットをして体重を減らそうと思ってました。
しかし、それは本当に私が願っていたことなのでしょうか?

確かに、ストレスから精神のバランスを崩し過食になり
70キロを超えた時代がありました(私は身長155センチなのですわ)
そのときから比べると10キロくらいは減りましたが、
標準体重と言われてる数字に比べれば、まだまだ重いです。

健康診断に行くと「肥満」というレッテルを貼られます。

しかし、過食をしていた頃に比べると心と体はとても健康になりました。
毎日楽しいですし、食べるものも美味しいです。
過食のころは、泣きながらものを食べていたときもありましたから。

そこでですね、この先もフセンで解き明かしたことなのですが
「私はダイエットして体重を減らしたいのではなく、健康になりたかった」

と、肚で思っていたのです。

だから、それは叶ったのです。

見栄えや実際の体重はどうあれ、(私の本心は、そんなことは望んでなかった)
心身ともに、とても健やかになった(これが本音)

フセンでダイエットを続けていると、自分が「ダイエットをしたい」と言いながら
本当はどうなりたいのか、に気が付くことができます。

今の私は、確かに「痩せたい」とは思っているような気はします(笑)

もうちょっとサイズダウンしたらいいなぁ、とか

○○さんくらいの体型になりたいなぁ、とか

でも、自分でもうすうす気が付いてはいるのですが
「今のままでも別にいいかぁ」とも思っています。

そんなに切実に「減量」を願ってるわけではない、と。

それよりも関心があるのは「フセンを使った、行動の習慣化」とか「脳への定着」ということですね。

そのために、フセンダイエットセミナー in  葉菜茶 に参加しようとしてるのかもしれません。

セミナーでのダイエットを、私の人生で最後のダイエットにしようと思っています。

その結果、どんな体型になるのか何キロの体重になっているのか。

そのときの私を、心からウエルカムして認めて
残りの人生を仲良く生きていこうと思っています。


サッキーさんも参加する大阪フセンダイエットセミナーはこちら
http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2015/12/blog-post_76.html

3ヶ月開催のフセンダイエットコミュニティはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿