2015年12月21日月曜日

ダイエットは行動にフォーカスを当てよう

こんにちは!駿井です。


ダイエットをすると決めたのなら
いよいよ行動開始です!


まずはダイエットの期間と減らす体重や体のサイズを決めましょう。
そして、そのために行う行動も決めましょう。


ここで注意して欲しいのは
理想値(この位がんばりたい!)と現実値(この位なら、やれそう)を分けて
設定するのです。


例えば、理想では

1ヶ月で5kg体重減、
そのためにウォーキングを毎日2時間

と設定したら、現実値として

1ヶ月で2kg体重減、
そのためにウォーキングを30分、週4回以上

と言った風にです。



ダイエットのやり始めの時は、勢いがあるので
高い目標を立てがちです。

でも、毎日進んでいくにつれて
予定通りにいかないことも出てきます。

その時に、イライラして
投げ出してしまったら、もったいない。

なので、頑張れそうな目標と
これくらいなら確実にやれそうだという目標を
分けて持っておく必要があるのです。



次に、目標には結果目標と行動目標があって
◯kg,◯cm減るのは結果目標です。

これは、今日この運動をしたら
明日、必ず体重減、サイズダウンするとは言えないですね。


でも、毎日ウォーキングをする、
夜食と間食をやめる、などは
行動ですので、自分がコントロールできます。


なので、ダイエットでフォーカスを当てるのは
結果目標ではなく、自分で管理ができる
行動目標なのです。


ちなみに駿井もフセンダイエットを始め

現実値として
5ヶ月で3kg体重減、そのために
毎日TRFのダンスエクササイズと
夕食を18:30までに終了
体重を毎朝測って、グラフにする
と、設定して取り組んでいます!

私のダイエット状況もお伝えしますね!

駿井



0 件のコメント:

コメントを投稿