2015年12月20日日曜日

なぜ、ダイエットするの?

駿井です。

先日のフセン座談会では、
フセンダイエットについて、盛り上がりました!

メルマガでは配信し続けていたのですが
ブログでは久しぶりの書き込みです。


今号は、フセンダイエットのメインワークです。


☆☆☆☆☆
フセンダイエット第4回ワーク
何故ダイエットをするのかを
フセンに書き出す
☆☆☆☆☆


そもそも、何故ダイエットをしたいのですか?


だって、以前の服が入らなくなったから。
彼が痩せた方がいいって言ったから。
仕事上、痩せた方ができる奴と思われるから


などなど、思いつくと思います。


しかしそれは、目的に向かってダイエットを手段として
用いているということ。

さらには、何となく…という理由の時もあるかもしれません。


思考は現実化するといいますが、
心の奥にある、本当の気持ち、思考が現実化するのです。


なので、10kg痩せたいと思っていても
心の底で、面倒だと思っていたり
何となくだから、いいか~やせなくてもと思っていたら


そちらの方が現実化してしまいます。


また、痩せることが本当の目的ではなく


パートナーに愛される、
上司に認められることが目的なら


そんな自分が既にいるつもりで毎日を過ごす
パートナーや上司とコミュニケーションを密にする、など
ダイエットではない方法の方が目的に近づくと思いませんか。


そんな風に考えると
ダイエットが続かないのは

ダイエットと叶えたい望みがずれているからかもしれません。


もし、目的がはっきりして、その手段が
ダイエットではないと気づいたら
あっさり、ダイエットはやめてしまいましょう。



フセンダイエットは
本当にあなたはダイエットがしたいのか?
あなたの本当の望みは何か?
を問いかけます。



私は20年前、ダイエットをして10kg以上痩せたことがありますが
しあわせではありませんでした。

当時、北海道に単身で来たばかりで友達がおらず
すごいホームシックだったからです。


今思えば、寂しさを紛らわせるために
ダイエットをしていました。


また、うまくいっていたTwitterでのつぶやきダイエットを止めたのは、
東日本大震災があったからです。


生きることそのものに重みを感じて
ダイエットを棚上げにしました。



あなたが本当の目的、望みは何ですか。



0 件のコメント:

コメントを投稿