2015年12月29日火曜日

フセンダイエット、やってもらってました!

駿井です。
お友達の杉本佐希子さんが、ブログで
実際にフセンダイエットをしてくださってました!

嬉しいです!

サッキーさん、ありがとうございます!

具体的に写真なども載せていただいてたので

紹介しますね!

フセンダイエットに関心がありましたら

参考にしてください。





来年1月8日の葉菜茶 で開催されるフセンダイエットセミナー について
私の知る限りのことをお伝えしたいと思います。

どうして私がこれだけフセンダイエットにこだわるか?

それは、フセンが大好きであり、フセンの使い方を教えてくれた

しあわせフセン塾のするいまさとさん を尊敬しているからです。

上記のしあわせフセン塾 のサイト内に色々フセンに関することが書いて

ありますが、今日はフセンダイエットに関した情報をピックアップしたいと

思います。

まず、するいまさとさんのブログですが「ダイエットのカテゴリーの記事は

こちら になります。

さかのぼって順に読んでいけばわかるようになってますが

やはり、ブログだけで読んでいてもいまいちピンとこないかもしれません。

そして、自分だけで「始めよう」と思っても「これでいいのかな?」

「こういうときはどうするのか?」等々疑問が湧いてきたりします。

そこで、グループを作ってするいさんに教えてもらいながら

みんなでダイエットに励もう!というのが主旨だと思います。

まず最初の記事です。「これまでのダイエットを振り返ろう」 ですね。

今まで取り組んだダイエットをフセンに書き、振り返ってみる。

このときに大事なことが3つあります。


①吟味しない

②きれいに書かない

③1枚のフセンに書くのはひとつ。


①の「吟味しない」というのは「こんなこと書いてもいいのか」とか考えないと

いうことです。

とにかく思いついたものを書く。誰にも見せません、見るのは自分だけです。

②の「きれいに書かない」は、漢字がわからなかったら平仮名やカタカナでも

いい。曲がった字でもいい。

③例えば今まで取り組んだダイエットということで思いついたのが

「食べずに歩く」だったら、「歩く」を1枚に、「食べない」を1枚に書くということですね。

私もやってみました。


 



自分で書いて驚きました。「食べること」については

「断食」とか「夜は食べない」しかやってません。

特定の食べ物だけを食べるダイエットとか、カロリーを計算するとか

やったことがないです。

運動は割とやってますね。

やっぱり食べることが好きなんだなぁ・・・

「痩せたい、痩せたい」と言いながら食べることに取り組むことは

ほとんどやってこなかったなぁ・・・・。

と、これだけでも自分のことがわかったりします。

人によっては、たくさんのフセンが出てくるかもしれませんね。

まず、今まで取り組んだダイエット法を洗い出す。

それがフセンダイエットの第一歩でしょうか。



照れるくらい、褒めてもらってますが、


サッキーさんのすごいところは、

フセンを長年続けてくださっていることです。
学んだことの、落とし込みがすごい!

私も、日々彼女から勉強させてもらっています。

サッキーさん、ありがとう!

エッセイスト、サッキーさんのブログはこちらです。

http://ameblo.jp/azuki424/

大阪フセンダイエットセミナーはこちら

http://shiawasefusenjuku.blogspot.jp/2015/12/blog-post_76.html