2015年12月30日水曜日

フセンダイエット体験談その2

先日紹介した杉本佐希子さんのブログから。
続きを書いてくださってました。



昨日書いたフセンを分類します。

こうなりました。





どういう分類をしたか、ですね。

「食事系」と「運動系」

「道具を使う」「体ひとつでできる」

「安価」「高価」

「家」「外」

など、いろんな分類の仕方があります。

この分類で、私は家の中で安価な道具で運動する傾向がある

ということに気がつきます。

そして、昨日の記事の繰り返しになりますが「食べる」ことには

ほとんどフォーカスしない。

そんなことがわかります。

フセンに書く→分類する、という流れで何がわかるかといいますと

「自分を知る」ということなんですね。

これはダイエットだけには限りませんが

自分はどういう思考の癖、行動の傾向があるのか

何を好きで何をよしとしないのか。

フセンに頭の中を書きだして視覚化することで

自分を客観視します。

そして、これから取り組むダイエットの方法を探っていくのです。

いくら人が「いい」と言っても、マスコミで話題になっても

自分に合わないことをするのは苦痛でしかありません。

自分には何が合うのか、何が好きなのか

それを探ってゆくのが「フセンダイエットセミナー」でございます~~。


今日分類したフセンを、明日はまた違う分類をします。

では、また明日~~晴れ


サッキーさん、ありがとうございます!

さすがエッセイスト!とてもわかりやすい文章です。
私が、なるほど〜と思っています笑

0 件のコメント:

コメントを投稿