2015年12月21日月曜日

ダイエットはPTSで!

こんにちは!駿井です。

そもそもダイエットはなぜ続かないのでしょう。

それはPTSではなくNFAだから。


P…(ポ)ジティブ      
T…(確かに)結果が現れる  
S…(すぐに)結果が現れる  


N…(ネ)ガティブ
F…結果が現れるか(不確か)
A…(あとで)結果が現れる

つまり、ダイエットは
食べないなど、行動がネガティブ(N)で
食べなくても体重が減るか不確か(F)で
体重減少はあと(A)からしか現れない

ので、続かないのです。

でも、夜食にラーメンを食べるのは
「食べる」と行動がポジティブ(P)で
確か(T)に美味しいことがわかっていて
食べたら、すぐに(S)満腹感を実感できる

から、
人は、ダイエットするより、ラーメンを食べる方を
選んでしまうわけですね。

なので、行動目標が大事になってくるわけです。


先日お伝えした私のダイエット行動目標
18:30以降は食べない、ではなく
夕食は18:30までに済ます。(つまり、食べられる)
にしています。


また、
ジュースを飲みたくなったらお茶を飲む
スクワットを毎日20回する


などをして、行動をしたら
「よくやった!」とすぐ自分を褒めたり
カレンダーにシールを貼ったりするのも
達成感を味わえるPTSなので活用してみてくださいね。



この方法、行動科学から来ています。
わかりやすい、マンガ本が出ていますので

もっと詳しく知りたい方は、↓の本をみてくださいね。
剣持まよ著「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861139376?ie=UTF8&tag=willpm-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4861139376

駿井

※こんなダイエットに取り組むよ!
 こんな状態だけど、どんなダイエットがいい?

 など、宣言や質問があればお聞かせください!
 一緒にダイエット、していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿