2016年8月2日火曜日

ほめるのはすぐ

おはようございます!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。


子どもをほめる時に
1番いいタイミングはいつかご存知ですか?


実は、90秒以内と言われています。笑


つまり、行動が行われたすぐに
ほめる。これが最も効果的。


もうひとつ言えるのは
何をほめたのかを、具体的に伝える。


「すごいね〜」じゃ
何がすごいのか、実は伝わっていないことも多いんです。


なので、
「すぐに片付けて、母さん、助かった」とか
「帰ってすぐ宿題するなんてすごい!」


と言う風に伝えると、その行動が相手に理解され
もっとほめられようと、その行動が増えていきます。


でね、これって実は子どもだけじゃない。
大人にも同じことが言えます。



職場の人「を褒める時に
1番いいタイミングは、その行動の後、すぐ。


でも、仕事では難しいこともありますよね。
なので、その日のうちがいいかと思います。


ほめるタイミングが見つからない時は
フセンの出番。


「◯◯の書類、わかりやすくて助かったよ。」
「会議のプレゼンが上手くなったね!」
「ファイル整理、ありがとう。」



なんて、ちょこっと書いて
部下の机上にさりげなく貼っておく。


こんなメモフセンがあったら
受け取る方も嬉しいですよね。


直接伝えるのが、最も効果が大きいのですが
それが難しい時には
ほめるメモニケーション、やってみませんか?




自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。

手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!


またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。



facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!

0 件のコメント:

コメントを投稿