2016年8月28日日曜日

ホメようという目で見てみる

こんにちは!
チームワークを高めるフセン先生、篠木です。


昨日は、高橋先生の
パステルアート講座に親子で行ってきました。


詳しくはこちら


その時に、高橋先生がうちの息子を
うま〜く持ち上げてくださったので
息子、上機嫌になり、
製作にいろいろ、自分なりの工夫を始めたんです。



それを見て感じたこと。


日頃、仕事でスタッフのやることを見ている時、

「あ、ここが間違ってる」
「あ〜できてないなー」

という目で見ていますか?

それとも、

「ここまではできるようになった」
「お、ここは工夫しているな」

という目で見ていますか? 


マイナス面ばかりを見て、それを改善するように
伝え続けるより


どこがプラスなのか、という目で見ると
かける言葉が変わってきます。


かける言葉が変わると、相手の受け止めが変わり
相手の行動がプラスに変わっていきます。



そちらの方が、スタッフの行動を
早くいい方向に進めることができますよ。




自分が気に入ったメッセージをフセンに書いて
手帳などに貼ってみませんか。

手帳を開く度に、フセンが元気をくれますよ!


またフセン仲間も募集中!
お気軽にメッセ下さい!
FBで「フセンライフを楽しむ会」を結成!
ぜひ、会員になってね。


facebook やってます。
お友達になりませんか?(メッセ頂けると幸いです)

ツイッターもお気軽にフォローを!
@shiawasefusen




0 件のコメント:

コメントを投稿